Tuesday, 6 December 2011

寒天フレークと梅干しピューレ

私、ときどきClearspring(クリアスプリング)のお世話になっています。

以前も、アマザケで乾杯!で、Organic AMAZAKE(有機アマザケ)を紹介したことがあります。

残念ながら、最近見かけないんだけど〜。

クリアスプリングは、イギリスの会社ですが、Macrobiotic(マクロビオティック)、日本の伝統食を含むオーガニックの食材などを扱う信頼できる会社です。

私がよく利用するのはこれ。

Agar Flakes(寒天フレーク)Umeboshi Purée(梅干しピューレ/梅肉)

多くのクリアスプリングの日本食品のように、両方とも昔からの伝統的な方法で作られています。

生産者は、それぞれ和歌山県(梅干し)と長野県(寒天)。

梅干しは昔から大好きなんですが、日本食店とかで売ってるのじゃ添加物とか入ってるし、いいものだととっても高いし・・・

で、行き着いたのがクリアスプリングの練り梅。

変に甘くない、昔からの酸っぱい梅干しから作られてて美味しいです。

それから、寒天フレーク。

これも溶かすのがラクで使いやすいです。

で、ついこの間、ふと寒天フレークのことが気になりました。

なにって、放射能汚染。

ほら、この間のやっぱり海にもあるのね…ホットスポットのこともあるしね。

もちろん、EU規制もあるし、クリアスプリングでも検査しているようですが・・・

どこの海草が原料なのかしらん?と思ったのです。

で、問い合わせてみました。

そしたら、ほとんどの原料は海外産(インドネシアやモロッコ)、日本産のものは愛知県からが多いってことでした。

もちろん、これで安心して今まで通り食べることが出来るってこともそうですが、こうやって私の問い合わせに対して丁寧に返答してくれるっていうのも嬉しいな、と。

クリアスプリングの食品、オススメですよ〜。







魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
SAVEJAPAN! PROJECT
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. ほんとに考えてると何を信じていいのかわからないです。
    最近はお肉もアメリカ産と国産が混ざってる変な売り方してるんですよねー;
    もう、何が何やら。
    海産物はほんとに気を付けないとって思います。
    なるべく長崎産とか大分産とかを探してるけど
    それだって、魚泳ぐからどこから来たかわからないわけで…。
    四国沖とかでもヤバそうなんですよね…。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    特に加工品は難しいですよね。
    だって、どこの県産にしても、原材料はどこか明記されてないことが多いし。
    なんで、お肉のアメリカ産と国産を混ぜる??
    もうぜったい国産を処分するための方法ですね。
    魚、その習性によって、動きが違いますからねー。
    四国沖のってカツオとかでしょ、たしか。
    移動するからなー、大型魚は。
    気をつけても食べてしまうことがあるだろうから、とにかくデトックスする食品を多く食べるようにした方がいいと思います。

    ReplyDelete