Tuesday, 29 November 2011

やっぱり海にもあるのね…ホットスポット

以前にも・・・

放射能汚染と食の安全缶詰からも放射性物質お米はやっぱり全量検査でしょで取り上げた、現在の日本の食の安全問題。

特に海の放射能汚染は、陸よりも複雑でよくわからない未知の世界のような気がします。

でも、少しずつ海の放射能汚染の実態も見えてくるようになりました。

NHK ETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図4海のホットスポットを追う」が放送されたそうですね。

その動画を見つけたので、ご紹介します(Dailymotion&YouTube)。


20111127 海のホットスポットを追う by PMG5



このレポートの中で報告されているように、船の上では、0.14μSv/h、海面近くでは、0.025μSv/hなのに、海底にいくとさらに高くなり、1μSv/h 、場所によっては1.74μSv/hとなっていました。

陸は、ガイガーカウンターを持っていれば、だれでもモニタリングができるけど、海の中を調査するのはほんとに難しいですよね。

船で沖まで出て、海中に潜らないとわからないわけですから。

それに海流の流れによって、または河川の水の動きによっても、いろいろ変化するので、海の中のホットスポットはほんとに予想しにくいものがあるみたいです。

必ずしも、福島原発から近いから汚染度も高いとは言い切れず、遠いから大丈夫とも言えない感じ。

そして、レポートの中にもあるように・・・

海水40.7Bq/kgg→アラメ421Bq/kg→ウニ2017Bq/kgと、海水からアラメへ約10倍、アラメからウニは約5倍、と海水からウニに約50倍の放射能濃度が高まっていく生体濃縮を確認。

また、アワビにセシウムだけでなく、銀110mという放射能物質が確認されています。

それも、アワビ(乾燥)から416Bq/kg、アワビ肝(乾燥)から1850Bq/kgを検出。

普通、食品検査は、内蔵を取ってからやるそうなので、魚の内蔵も入れたらもっと汚染されているってことになるわけです。

それに、食品検査の結果では、ヨウ素131とセシウム134・137の数値しか公表されませんが、プルトニウムやストロンチウムを含めた他の放射性核種もある可能性大ということです。

もっと詳細な食品検査が必要になってくるのでは、と思います。

そして、このレポートを見ながら思ったのは、海のモニタリングに協力している漁師の方たちの被曝の心配です。

国や自治体(もちろん東電も含め)は、そうした関係者の方たちの健康管理、そして損害賠償もしっかりやって欲しいです。







魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
SAVEJAPAN! PROJECT
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. あーあ;
    生体濃縮始まっちゃったよ;
    当初から出るだろうと指摘されていたことですが
    こっちのニュースじゃ全然報道されませんわよ。
    ほんと、マスゴミ…仕事しろよ。
    函館のお店に、大晦日の毛ガニとアワビ注文しちゃったんですが、大丈夫かなあ…;
    漁師さんたち、思うように漁に出れない上に
    被曝の危険もあるんですよね;
    ほんとに、とんでもない…。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    あ、映像、やっぱり消されてましたね。
    まだ1つは大丈夫だからよかった〜。
    まだ観れるうちに、多くの人に観て欲しいです!
    海、ほんとにアブナくなってきましたよ。
    海は実態がよくわからない分、複雑です。
    東電が海底土から160万Bq/kgk検出した、とかって報道されてますが、これにはストロンチウムとか入ってないですからね。
    北海道なら大丈夫だとは思いますが、どこらへんの海で獲れたのかがわかるといいですよね。

    ReplyDelete