Friday, 14 October 2011

南アフリカからの訪問者

昨日から我が家に、南アフリカに住むダンナの友達の次男が遊びにきています。

私たちがJ君に会うのは、南アフリカに行った2006年の夏以来。

うちの長女と長男もまだ10歳と8歳で、ちっちゃ〜い。

最寄り駅まで迎えに行ったのですが、すぐにわかるかちょっと不安でした。

が、すぐにJ君を発見。(笑)

背が180cm以上とかなり高くなって、あご髭を生やしていましたが、前とあんまり変わりなく可愛い男の子のままでした。

私たちが南アフリカに行ったときは、まだ学校に通っていたのですが、現在、大学に行く前のギャップ・イヤー。

イギリスでもあるのですが、大学に直接入学せずに、1年間休学して翌年から大学に入学するということができます。

それを利用して、海外へ行ったり、ボランティアをしたり、人生経験を積むことができるってわけ。

J君の場合は、親戚がたくさんいるイギリスへ来て、7月末からあちこち旅行していたのです。

あいにく今回は、長女も長男も学校なので、あんまり一緒に遊べないけどね。

長女は照れちゃって、ほとんどしゃべらないし〜。(爆)

そして、明日、いよいよ南アフリカへ帰ります。

フライトは夜なので、日中はみんなでゆっくり過ごせるはず。

今度はいつ会えるのかわからないけれど、いい青年で将来がとっても楽しみです。







魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

British Red Cross (Japan Tsunami Appeal)
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本/インターネット寄付オンラインサービス
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
SAVEJAPAN! PROJECT
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. えー?あの真ん中の子でしょうか?J君?
    180センチ?
    どういうこと…?
    5年でそんなに大きくなったということですよね?
    その話はすごくアテクシに勇気を与えました(涙)
    ひょんたろうも、まだわかりませんよね!

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    真ん中のは、当時8歳のうちの長男ですよ!(爆)
    一番左にいるのが、J君。
    あのとき、まだ背丈は私よりちょっと大きいくらいだったので、今回、見上げなくちゃならなくなってビックリ。
    といっても、両親が大きいので、当たり前と言えば当たり前ですが。
    ひょんたろう君も、まだ中学生だから、これからグッと伸びると思いますよ。
    うちの長男もそうでないと困る!(笑)

    ReplyDelete