Tuesday, 22 September 2009

イードより月見団子

昨日、子供たち2人とも学校お休みでした。

なぜかというとEid ul-Fitr(イード)というムスリム(イスラム教)の祝日だったから。

イスラム教徒は、ラマダーンというヒジュラ暦の第9月の間、日の出から日没まで断食するそう。

そしてイードはラマダーンの終わりを祝うものです。

以前にもグル・ナナックの誕生日とギョウザや、休校が多すぎる!?でご紹介したように、時々キリスト教以外の休日がある下町。

この辺にはパキスタン系、インド系の住民が多いからだとは思うけど。

こういうお休みって、小学校のうちだけだと思っていたんですが、セカンダリー・スクールもお休みだったんですよ!

でもねー、キリスト教関連の休日ならまだわかるけど、他の国や宗教の休日まで休校になるってどうよ。

それにハーフタームだの、お休みがあり過ぎだもの。

だったらついでにね、情緒ある日本の秋分の日もお休みにして欲しいわ〜。

そしたら子供たちと一緒に月見団子を作って楽しむのにな。



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. お団子、運動会で作りましたよー。
    結構運動会の定番となっていますかね、我が家では。
    そうそう、秋分ですよー。早いなー。
    最近日暮がほんとに早くなりましたよね。
    これから、どんどんアテクシの好きな季節に!
    夏は苦手でございますので(汗)
    お休み、こちらもシルバーウィークとやらで
    (略してSW!定着するんだろうか!?)
    5連休でしたのよ。
    みんな明日まで休みです。
    ひょんたろうは代休で明後日も休みです。
    夏休み終わったのに、アテクシ休まる暇が…;
    もうちょっとすると、ひょんたろうだけ秋休みだし;
    なんか2学期制になったんですのよ、いきなり。
    まあ、勉強させるからいいけど…(鬼)

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    お団子いいなー。
    運動会楽しかったですか〜。
    私は夏が好きです、、、冬は暗くて寒〜いもの。
    でも冬の暖炉も好きですが。(笑)
    SW、敬老の日とタイアップした、老人関係週間かと思いましたわよ。
    イードでなくてSWで、日本もちょうどお休みだったということですね。
    えー、ひょんたろう君の学校、いきなり2学期制になったんですか!
    なんだか日本では2学期制というのが多くなってきたみたいですが、3学期制よりどこに利点があるんでしょうね?

    ReplyDelete
  3. 2学期制の利点はずばり先生が通信簿2回書けばいいという…。
    あと、終業式と始業式が1回ずつなくなるんで
    夏休み前ぎりぎりまで6時間授業
    前期後半もしょっぱなから6時間で
    授業時間数が確保できるとか…。
    冬休み前後も同じです。
    (いや、それがどうした?と言いたいアテクシ)
    なんとなく先生が楽してるように思うのはアテクシだけでしょうか?

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    夏休み前までギリギリ6時間っていうのもねー。
    だって日本は暑いですよね、その頃。
    夏休みが近づいているし、やる気も失せる頃、、、。(笑)
    先生が楽しているのは明らかですね。
    だって、クラスの通信簿をつけることないんだから〜。
    こちらもたしか年2回だったと思います、通信簿もどき。
    で、もちろん始業式、終業式はありませんのよ。(爆)

    ReplyDelete