Friday, 14 November 2008

グル・ナナックの誕生日とギョウザ

昨日は息子の小学校が休校でした。

なぜかというと「Guru Nanak's Birthday(グル・ナナックの誕生日)の日」。

このグル・ナナックというのはシーク教の神。そのお誕生日ってわけですね。

でも息子の小学校ではシーク教の生徒は・・・皆無なのです。

ちなみに長女のセカンダリー・スクール(中学校+)は休校ではありません。

でも届けを出せばちゃんとお休みになるそうですが。

下町ロンドン区では、インド系住民が多いから『グル・ナナックの誕生日も小学校はお休みにしちゃえ!』ってことになっているわけですねぇ。

でもインド系住民の多数はヒンドゥー教だし、この辺で一番多いのはパキスタン系(ムスリム教)。

この休み、どうにか見直して欲しいわ〜。

そんなわけでお休みだった長男と、どこかへ出かけるわけでもなく、二人でスーパーマーケットへお買い物へいきました。

オーガニックの豚の挽肉を買ってきて、作った夕食はギョウザ。

長男がお手伝いをしたいというので、ギョウザの皮に具を詰める作業をしてもらいましたが、、、

けっこう上手にできていて、私もビックリ。

でも本人、ギョウザの皮は嫌いでいつも中身しか食べません。

だから、、、長男の夕食は皮なしの肉団子。(笑)

以前、ギョウザの皮も自分で作ったことがあるのですが、モチモチ過ぎて家族に不評でした。

それで今回のギョウザの皮は、この前日本食店で買ってきたものです。

その日本食店へ買い物に行った時にビックリ、、、

最近のポンド下落のせいで、かなり日本食の値段が上がっていたのですよ〜。

これからちょっと、日本食から遠ざかりそうな哀しい予感・・・。



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

6 comments:

  1. 息子さんと餃子作り、微笑ましいですね。
    美味しく出来ましたか?

    なこなす家の家庭菜園の人参、
    とっても愛嬌があります♪
    私は<不揃い野菜>を買って、
    楽しんでいますよ。
    値段もお得ですし、味は変わらないので。
    もっとそのままの野菜の自然の形を
    紹介しても良いのにと思います。

    ReplyDelete
  2. Chamaさん、こんにちは〜。

    ギョウザ、美味しかったですよー。
    写真に撮っておけばよかった、、、と後の祭り。
    不揃い野菜ってあるんですね〜。
    そういうのが、こちらでも登場しそうです。
    というか、ウェイトローズではちょっとそれらしいのが売っているんですけどね。
    来年あたりからいろいろ出てきそうです。

    ReplyDelete
  3. ギョウザ!
    食べたくなりましたよー。
    今日作ろうかな…あ、でも今日は昨日買ってきた
    タラバ祭りだった(自慢)
    北海道物産展と大晦日だけのお楽しみなのです。
    でも、ギョウザ食べたいー(涎)
    これからの季節、水ギョウザも人気の我が家です。
    夏は焼きですけど、冬は~。
    皮は作ったことないです。
    我が家はモチモチ系好きなので、きっと喜ぶと思うのですが。
    でも、皮から作ると、ほんとに半日がかりではないですか?
    ねこなすさん、えらいー。
    そうそう、ギョウザの皮っぽいものに包まれて
    茹でてあって、醤油ベースのタレで食べる食べ物
    (細長くて四角いものでした)を
    ロスの中華料理屋さんで食べたんですが、あれはなんだったのか
    死ぬまでにもう1度食べたいのですよー。
    ねこなすさん知りませんか????

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    あ〜、タラバの自慢が、、、。(涎)
    ギョウザもたまに美味しいですよね〜。
    tatsumaki家、モチモチ系好きなら手作りの皮オススメですよ。
    私ももう少し薄く伸ばせれば上手くできるのかな?
    えらいっていうか、ただのギョウザを食べたい一心。(笑)
    「ギョウザの皮っぽいものに包まれて茹でてあって、醤油ベースのタレで食べる食べ物」知ってますー!!
    でも名前が私もわかりません〜。
    長女が好きで、チャイナ・タウンにいって飲茶をするときに必ず食べるんですけどねー。
    うちが食べるのはエビが中に入ったやつですよ。
    ちょっと気になるから、グーグルしてきました!
    蝦蒸腸粉!!
    腸粉っていうのは、蒸して作るライスヌードルの一種だそうです。

    ReplyDelete
  5. 腸粉!
    ありがとうございます!
    探してみます!!

    ReplyDelete
  6. tatsumakinecoさん、ぜひ探して食べてみてー!
    私も久し振りに食べたくなりました〜。

    ReplyDelete