Tuesday 8 July 2008

パリへ二人旅

長女とユーロスターに乗ってパリに行ってきました。

土曜日、日曜日の1泊2日の旅。

今回は2007年11月にオープンした新しいセント・パンクラス駅からです。

2時間ちょっとであっという間にパリ!

でも時差が1時間あるので、1時間損した感じ・・・パリはもう午後1時頃。

そして、あいにくの雨。

Gare du Nord(北駅)で2日間地下鉄、バスなど乗り放題の切符を購入し、まずはホテルに向かいました。

地下鉄を出るともう雨はあがっていました。

まずはホテルにチェック・イン。

私達が泊まったのは、Montparnasse(モンパルナス)界隈です。

私達の部屋から見えたホテルの中庭。

荷物を置き、すぐにお昼ご飯を食べに向かいました。

この辺はクレープ屋さんがとても多いとは聞いていたけど、ホントです。

クレープ屋さんがあちらこちらにいっぱい。

それだけでなく、驚いたのは日本食レストランもいっぱい、、、ほとんど寿司屋。

私達が入ったのは、Creperie du Manoir Breton(クレープリー・ドゥ・マノワール・ブルトン)というクレープ屋さん。

私は、このフォアグラと洋梨のキャラメルソースっていうのを食べてみました(写真は食べかけ)。

美味しかったですよ〜。長女も初めてフォアグラを味見。

しっかり腹ごしらえの後は、パリ見物。

建物の向こう側には、エッフェル塔。

エッフェル塔には長〜い列が。

なので、そのまま下を通ってトロカデロ広場の方へ。

お茶を飲みに寄ったのは、サロン・ド・テ「Carette(カレット)」。

なんだか食べてばっかりですね。(笑)

私のは紅茶とケーキのセットで、€12(約2000円)。

長女はクレープ屋さんで甘いクレープを頼んだので、今回はケーキでなくサンドイッチとレモネード。

レモネードが€6(約1000円)もしてビックリ。

でもケーキやサンドイッチも美味しかったし、このお店はオススメ。

それにしても、パリの物価が高いのに驚きました。

いつもフランスの地方にいっているので、通貨がユーロになってからパリに来たのは初めて。

ユーロになったら、「物価が高くなったな」とは思っていたけれど、パリは特に高いような気がします。

凱旋門へ行った後は、シャンゼリゼへ。

なんだか、警察の吹奏楽隊が演奏していたみたいです。

残念ながら、私達は演奏を聴けなかったんですけどね。



ところで・・・このシャンゼリゼで面白いところを見つけました。

ココはどこだと思いますか?

お店の中みたいですよね、、、

実はトイレの中なのです。

入るのに1人€1.50(約250円)も取られましたが、たしかにきれいだし、面白い。



トイレへの入り口には、トイレに関するいろいろな展示も。

こんなにいろいろなトイレットペーパーも売っていましたよ。

面白いプレゼントになるかも?





最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ



答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

楽天トラベル 海外航空券予約

4 comments:

Anonymous said...

ガレットだ~!!(涎)
これとシードルの組み合わせ、すんごい幸福の味と思ってる私です!!
で、高いけど、その下のエクレアも超美味しそうです(泣)
トイレまで…おしゃれ…。
小金を貯めて、いつか是非(夢)

nekonasu ねこなす said...

tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

そう、シードルと組み合わせのはずなんだけど、私は紅茶にしておきましたよ、、、。
エクレア、超美味しかったです。あのお店はまたパリに行ったら絶対行きたいわ〜。ケーキがたくさん並んでいて、目が飛び出そうでした(涎)。

Anonymous said...

トイレに入るのに、そんなに高いのですか?
でも、ミュージアムのようで楽しそうですね^^。
私も出かけたら、何回も休憩したくなります♪あーまたパリにも行きたいな~♪でも物価が、ホント、高そうですね・・・。

nekonasu ねこなす said...

ミシェルさん、こんにちは〜。

このトイレは一番高いと思います!謳い文句が『パリで一番きれいなトイレ!』だったんですけどね。一番高いの間違いでないの?という感じ。でも面白かったですよ。
ホントに物価は高いですよ。もっと安いところもあるのだろうけど、、、。日曜日の朝には安めのカフェに入り朝食を食べました。でも値段通りの味、、、(爆)。