↓↓↓
遺伝子検査
祖先遺伝子検査
祖先遺伝子検査の結果
違う祖先遺伝子検査キット23andMe UK(23アンドミー)で、長男の遺伝子検査をしてみたのが4月。
↓↓↓
2度目の祖先遺伝子検査
で、その結果が、日本に長男と一緒に行っていた6月に出ていました。
はっきり言って、この祖先遺伝子検査も、ほとんど長女のものと変わりなかったのですが・・・
少し面白い発見がありました。
長男の母(つまり私)のハプログループはD4jなのですが・・・
中国中部、おそらく中原区(鄭州市)あたりが起源とされるらしい。
そのもっと前はもちろんアフリカだけどね。
ちなみに、長男のネアンデルタール人遺伝子は4%以下でした。
ダンナの方のハプログループはR-L719。
長男の遺伝子のうち、ダンナの方は主に・・・
イギリス&アイルランド 24.2%
フランス&ドイツ 12.4%
スカンジナビア 2.5%
という結果で、やはり以前と同じ感じ。
で、私の方はというと、49.1%は日本人である、とのことでした。(爆)
なんだ、それって前と同じ結果で面白くない!と思ったのですが・・・
どうもこういった簡単な検査では、過去200年くらいまでしかちゃんと出ないようです。
ってことは、日本が江戸時代に約200年間鎖国をしていたことを考えると、ほとんど日本人としか判定できないみたい。
だけど、残りの僅かは韓国人と判明!
おそらく1730年〜1850年に生まれた韓国人が祖先の1人である、とのことでした。
鎖国が1639年〜1854年であることを考えると・・・
鎖国中に、なんらかの理由で来日した韓国人が日本に残留したのかな〜。
1番興味深かったのは、日本国内でもどの地域のDNAが強く出ているか、というもので・・・
私の両親は東北出身なのに、その遺伝子がまったくないことです。
最もDNAが近い順に・・・
広島県
福岡県
熊本県
東京都
岡山県
山口県
北海道
沖縄県
大分県
和歌山県
と、東京都と北海道を除いて、すべて日本南西部。
広島県と深い血の繋がりがあったとはオドロキです。
というか、東北の人はほとんど検査していないからデータがないだけなのかしらん?
北海道と沖縄県というのは、もしかしたら縄文人のDNAが強く出ているのかなー?
と、ますます興味が湧いてきた結果が出たのでした。(笑)
最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪
日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪
↓ ↓
にほんブログ村 人気blogランキングへ
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場
楽天トラベル
話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場
No comments:
Post a Comment