Monday 19 August 2019

合成香料は危険

昔から、デパートなどの化粧品売り場が苦手です。

なんでかというと臭いから。

たぶん人によっては、香水などの良い香りがする、と思うだろうけども・・・

私はあの手の匂いが苦痛。

それでも10〜20代前半までは、人に頂いた香水や普通の化粧品を使っていたのですが・・・

だんだん嫌になって、20代後半くらいからはまったく使わなくなりました。

もちろん化粧品はときどき使うけども・・・

なるべく自然な化粧品で、あまり匂いがしないものです。

香りがあるとしたら自然な精油などの香り。

長女もそんな感じですが、それは私の影響もあるかもしれませんね。

で、最近、ガーディアン紙でこんな記事を読みました。
↓↓↓
Why smelling good could come with a cost to health

合成香料に関しての記事ですが・・・

現在、約4000種の化学物質が香料の原料として使用されているのだとか。

それなのに、ほとんどの製品のラベルにはその表示義務はないそうです。

化粧品、シャンプーや石鹸などパーソナルケア製品や、洗浄剤や柔軟剤などに入っている1つの香料には・・・

なんと50〜300種類の化学物質が入っている可能性があるそうです。

そして、香料の原材料の安全をちゃんと規制する機関は、どの国のレベルでもないのだそうです。

ってことは、はっきり言って野放し状態!(驚)

そういうものを、皮膚にスプレーしたりしていたら、やっぱり怖いわー。

Breast Cancer Prevention Partners (BCPP)の調査によると・・・

検査した140製品のうち、有毒化学物質が検出された4分の3は香料の原料だったとか。

日常生活の中で、たくさんの香料に囲まれているけど・・・

とりあえず、なるべく自然の香りを選択して危険度を減らすのが良さそうです。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: