rhubarb(ルバーブ)も買ってきました。
ちょうど旬だし、安くなっていたみたい。
ルバーブは酸っぱくてフルーツっぽい味なので、イギリスではよくジャムにしたりデザートとして使われますが、実は野菜だそうです。
私は野菜として調理したことはないけども。
で、ルバーブとクッキング・アップル(調理用の酸っぱいリンゴ)を使って、クランブルを作りました〜。
クランブルを作るとき、私はいちいちフルーツを調理しないのですが・・・
今回はルバーブとリンゴで量が多いので、まず調理しておくことにしました。
ルバーブをザクザクと切って鍋に入れて・・・
リンゴも入れます。
このリンゴだと調理するとすぐに崩れてくるので、デザートや豚肉料理のときの付け合わせのリンゴのソースなどを作るときに便利。
特にレシピとかはなくて、目分量で砂糖をザッと入れて、シナモンも。
レシピをそのままに作ると砂糖が多くて甘すぎることが多いので、いつも自分の好きな甘さに調節してます。
今回は、ちょっとだけポート・ワインも入れてみました。
そして15〜20分もすると、すっかり煮上がっていました。
で、クランブルのバター、小麦粉と砂糖を混ぜたものを、煮たフルーツの上に振りかけてオーブンの中へ。
クランブルに色がついて、いい匂いがしてきたな〜と思ったら、出来上がりです。
うちではこれにカスタードをかけて食べますが、クリームやアイスクリームと一緒に食べる人もいるみたい。
とてもイギリスらしいデザートの1つだけど・・・
長男は、なぜかしらクランブルは好きじゃないのです。
長女もまだ大学でいないし、ダンナと2人で頑張って食べなくちゃ〜。(笑)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場
最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪
日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪
↓ ↓
にほんブログ村 人気blogランキングへ
英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー
楽天トラベル
話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場
2 comments:
私もクランブルは好きじゃ無いです。食感が‥。なのでうちは、ルバーブ&りんごは、もっぱらジャムです。気が向けばパイです。ちなみに、パイもパフィパイの方がショートクラスとよりも好きです。ド・日本人です。
ちなみにルバーブも最初は青臭い気がして(フキみたいに思えちゃって)好きじゃなかったんですけど、何しろ庭に生えてくるもんんで、ジャムにしてます。りんごたっぷり目で作ると、りんごジャムとしか思えなくてok。なんのためのルバーブなんだか(笑。
fooさん、こんにちは〜。
fooさんも好きじゃないのですね。まぁ日本人だと確かに好き嫌いがあるかも。
私は作るのが簡単だし、わりと好きです。(笑)
うちにも巨大なルバーブが生えていたのですが、庭の整理をしたときに抜いてしまいました。
今思うともったいなかったな、と思いますが・・・
その当時は調理したこともないし、ダンナも特に大好きってわけでもなかったので。
ジャムにいいですよね〜。
Post a Comment