日曜日、長男とダンナはモトクロスへ。
あ、上の写真はお天気のよかった2週間前。(笑)
以前も長男の隠れ技、モトクロスで記事にしたように、長男はモトクロスをやってます(たまにダンナも)。
今回は、いつもと違ったコースだったようで、長男は不機嫌だったそう。
というのも、あの子は自分の心の中で準備が必要な子なのですよね。
小さいときからそう。
長男はとっても用心深いたちで、自分で納得しないと次の段階に進まないタイプ。
モトクロスも、自分で大丈夫と思ったコースしか走ろうとしません。
スピードも自分がコントロールできる範囲のみ。(爆)
10月末、私と長女がパリに行っている間に、ウェールズ地方に行ってエンデューロのコースを大人に混じって走ったそうなのですが(子供は長男のみ参加)・・・
長男によると、あのときは初めから覚悟して行ったので出来たのだそうです。
「出来ないと思ったらやらなくていいんだよ」、とは言っておいたのですけどね。
で、今回はいつもの子供用のモトクロスのコースだと思って行ったので、なんか心の準備が出来てなかったって感じみたい。
そういえば・・・
長男は3歳の誕生日に、自分でオムツを取るって判断したんですよ。
いきなり昼間、夜も全て。
それまで何度もトイレ・トレーニングをしていたのにも関わらず、まったくやる気なし。
長女のときは、2歳になる前にはとっくにオムツとはさよならしていたので、私としては「なんで?」という気持ちでした。
というか、夜はいいとしても、昼間くらいどうにかしてよ?って感じで。(笑)
ときどきトレーニングを繰り返しては、そのまま諦めていたわけです。
で、長男の3歳の誕生日の日。
突然、長男自ら「今日からオムツはいらない!」と宣言して、ホントにそのままオムツが取れました。
それ以来、長男の判断力を尊重している私です。
なので、たま〜にダンナに長男のこういうところを思い出させるようにしています。
そうしないと、出来るとわかっているのにやらないと思って、イラッとしちゃうときがあるからね。(笑)
魔法の言葉を今日も呟きましょう!
「福島原発が沈静化しました。
被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。
東北地方の海がまたきれいになりました。
港町にも活気が戻ってきました。
ありがとうございます、そして感謝します。」
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan
日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
SAVEJAPAN! PROJECT
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪
日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪
↓ ↓
人気blogランキングへ
楽天トラベル
話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場
答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。
6 comments:
かっこいい男の子に育ってるねえ、長男くん
これからますます楽しみです(^_^)
くろりすさん、こんにちは〜。
これをしないと、ゲームばっかりやってるからねー。
まったく。
始めはダンナに無理矢理やらされていた、って感じだけど、最近は楽しんでいるようです。(笑)
うちも、ととりすのマラソンに付き合わされて
「くるしい・・・・(-_-;)」と言いながら、
5マイルランとか走らされてます
そのうち、ちびりすも楽しく走るようになるのかしら・・・
くろりすさん、こんにちは〜。
ふふふ。
そうだよね、ちびりす君、大変だよね。
そのうち楽しくなるのかは?ですが。
我が家ではマラソンには誰もつきあわないと思うわ。(爆)
すごいですね。
大人だなー、長男君。
まさかの事故とかは、長男君に限ってはなさそうですね。
生きていく上で、ものすごく重要な資質を生まれ持っているのですわね。
頼もしいです。
tatsumakinecoさん、こんにちは〜。
ぜんぜん大人ではないのです。(爆)
勉強しないでゲームばかりやってるし。
ただ、自分でやる気になるまで待たないといけない性格っていうか。(笑)
口うるさく言ってもムダっていうか。(爆)
事故は長男が原因ではないと思いますが、誰かにぶつけられるってことはありえると思われ。
それだけちょっと心配です。
Post a Comment