Saturday, 22 July 2017

湯野上温泉と塔のへつり

今回の日本のホリデイでは・・・

また南会津に行く機会がありました。

宿泊したのは湯野上温泉だったのですが・・・
↓↓↓
湯野上温泉

この最寄駅が素敵なのです〜。


茅葺屋根の駅舎♪

たしか、全国で茅葺屋根の駅舎って、ここだけのはず。

それに、駅構内には・・・


昔のまま囲炉裏が残っていて、とても風情のある駅です。

この周辺は雪深い土地柄なので、秋冬の季節はここで暖をとるのでしょうね。

そして、子供たちが小さい頃にも行ったことがある、懐かしい場所へも足を伸ばしてみました。
↓↓↓
塔のへつり


湯野上温泉からもすぐなのですが、ここは長い年月で浸食と風化を繰り返した、美しい地形を見ることができます。

吊り橋があり、向こう側へも行けます。


数年前の水害で、以前は歩けた岩の下の遊歩道が、部分的に崩れてしまったものの・・・


昔からあるお堂は健在です。


それにしても、昔の人はよくこういうところに建物を造ったよね〜、と改めてビックリ。


ところで、塔のへつりのお土産さんに・・・


会津天然まむし酒が売ってました。

天然って、まむしなんて養殖してないよね?と思ったんですが。(笑)

見かけは、お酒っていうよりも、理科室にあるホルマリン漬けの標本って感じだったので、あんまり飲みたいって気になりませんね。(爆)

そういえば、私が小さい頃、夏休みはほとんど山深い奥会津で過ごしたのですが・・・

まむしだけでなくって、よくヘビはいましたね〜。

村の奥にある沼に、村の子たちと泳ぎに行ったりもしましたが・・・

たまに、蛇も一緒に泳いでました。(爆)

怖いとはぜんぜん思わずに、「へー、ヘビって泳ぐんだー!」なんて思ってましたが。

今は歳をとったせいか、あの泥沼で泳ぐ気にはなれませんね。




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment