Monday, 26 December 2016

七面鳥とクリスマス

遅ればせながら・・・

メリー・クリスマス!

我が家のクリスマスは、今年も近所に住む友人家族がうちに来たので、計8人+1匹と賑やかでした。

クリスマスの朝は、いつものように家族揃ってイングリッシュ・ブレックファスト。


そして朝食が済んでから、みんなでプレゼントをそれぞれ開けました〜。


ビリーも、新しいクリスマス・ジャンパーをもらって嬉しそう。(笑)

プレゼントのボールの1個はすぐに噛みちぎってしまったけど。(爆)

クリスマス・ディナーは・・・

今年もオーガニック農場で予約をしておいた、Kelly Bronze(ケリー・ブロンズ)の七面鳥です。
↓↓↓
すっかり秋色の森


free range(フリー・レンジ/放し飼い)で、オーガニック(100%薬品不使用)の七面鳥。

そして肉に水を注入したりせず、食べ頃になるまで吊るす昔からの習慣のやり方で用意するので、七面鳥からは一滴も血が出てきません。

サイズは今年も5〜6kgで注文しておいたので、5.6kgの七面鳥だったのですが・・・

8人でもかなり余るので、クリスマス当日の他に、スープ、カレーやパイなど数日分楽しめます。

で、なんとこの七面鳥って、お肉がピンクでも食べられるのだそうです。


うちは子供たちがイヤがるから、少し長めに焼きますが。(笑)

この七面鳥を買うと、お肉調理用の温度計も入っているのですが・・・


七面鳥農場経営者のケリー氏はピンク肉が好きだそうで、温度計が55度になったらもうオーブンから取り出すのだとか。

七面鳥はオーブンから出しても、そのまま調理を続けるので、60度になったら食べ頃だそうです。

うちは少し長めに、温度が60度になったら調理を止める、という感じ。


クリスマス・ディナーの準備で、ダンナは朝から大忙しだったのですが・・・


私はチョロチョロッと掃除をして、テーブルを用意しておきました〜。

いよいよクリスマス・ディナー♪

友人家族が来てから、すっかり写真を撮るのを忘れてしまったので・・・

食べかけのディナーです。(爆)


ビリーも、昨日は七面鳥のご飯♪


美味しそうに食べて、ゆっくりと寛いでいました。





英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment