Friday, 26 August 2016

合格決定でホッと一安心♪

第2志望だった大学を辞退した長男ですが・・・
↓↓↓
入学する前に大学辞退!?

今日のお昼頃、やっとUCAS上でも確定をもらうことが出来て、めでたく合格決定。

ロンドンの大学からは入学許可をもらってはいたものの、確定となったのでこれでホッと一安心です。

とりあえず、本人が納得して選んだ道なので、これからどうなるかは長男次第です。

充実した大学生活を送ってくれるといいけどね〜。

合格が確定してからすぐに、アルバイト先から自分用コンピュータの催促のメッセージを送ってきた、ちゃっかり者の長男・・・

先週の今日は、地方に行くと思っていたのに、いきなり自宅通学に変更になったので、なんだか予定が狂ってしまいました。(笑)

それにしても、今年のクリアリングは50%近くも増加したらしく・・・
↓↓↓
Ucas considers radical changes as clearing rates rise sharply
(ガーディアン紙)

長男のように、第1志望や第2志望に入った子でも、いざAレベルのテスト結果が出てから、違う大学や学部を選択することも可能だから、その数も増えているようです。

以前は、クリアリングって、第2志望もダメだった子たちだけの選択肢だと思っていたけども。

ただ思うのは、長男の場合はラッキーなことにどの学科とちゃんと目的がハッキリしていたからいいけど・・・

ハッキリと何を勉強したいのか決めていない場合、第2志望がダメでも、焦ってクリアリングで大学を選択するより、少し時間をおいてじっくり考えるべきだと思います。

慌てて選んでも、気に入らなかったら労力のムダだから。

来年、改めて願書提出した方がいいと思うな。




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment