Thursday, 25 August 2016

入学する前に大学辞退!?

先週の今日、ちょうどAレベル結果発表で進学先が決定した長男・・・
↓↓↓
緊張の朝・・・Aレベル結果発表で大学決定!?

だったはずなのですが・・・

やっぱりロンドンの大学に進学したい、ってことで、翌日からクリアリングを利用して、ロンドンの大学に問い合わせを開始しました。

うんぎゃー。

と言っても、まだその段階では、合格した大学もそのままの状態で、行きたい大学のクリアリング専用電話番号に電話して、合格できるかどうかの判断を伺うって感じ?

だからダメなら、そのまま地方に行けばいいしね〜。

んが、すぐに専攻したいと思っている学科の候補を見つけて、口頭で仮入学許可をもらったので、どちらの大学にするかを本気で考えました。

どちらもいいけど、このロンドンの大学はコース内容の見学に行っていないので、ちょっと不安が残るところです。

でも出来る限りの情報を集めて、家族で話し合い・・・

最後はやっぱり本人の意思で決定。

で、地方の大学の入学を辞退!(大汗)

辞退するにも、大学のクリアリングの人たちに話しが伝わらずに、何度も電話やメールして、やっと出来た感じみたいです。

イギリスのシステムだと、すべてUCASを通して行われるのに・・・

UCASの方からは辞退できないという不思議。

それに、まず合格した大学を辞退しないと、自分の行きたい他の大学にオンラインで申請出来ないというもので、その間、どこも行くところがないというドキドキものです。

まだロンドンの大学の方も、電話で話した人とコースのことでゴチャゴチャあり、UCASの方で確実に合格となっていない段階なので、なんだか宙ぶらりんな状態。

この手間を考えると、長男も「そのまますんなり地方の大学に行けばよかったかも?」ってくらい面倒です。(笑)

長男のガールフレンドのHちゃんも、Aレベル結果発表の日は、5時間くらいずっと電話につきっきりだったらしいので、クリアリングって大変だわ〜。

おそらく、長男の入学許可には問題ないとは思うものの、この数日間なんだか落ち着きません。

とにかく、なんとか今日中に解決して、心から安心したいところです。




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment