Tuesday, 30 August 2016

結婚記念日パート2@ブレナム宮殿

昨日は、イングランド&ウェールズのバンク・ホリデイで休日だったのですが・・・

偶然、結婚記念日パート2の日でもありました。

22年前の昨日、結婚式を挙げて披露宴をやった日。(遠い目)

パート1がちょっと失敗に終わったので・・・
↓↓↓
すっかり忘れてた!結婚記念日パート1

記念日のカードだけでも買っておこうと思ったまま、またすっかり忘れてました。(爆)

で、何か特別なことをするわけでもなく、ダンナと2人でオートバイでお出かけしてきました〜♪


オートバイで先月にもツーリングに行ったけども・・・
↓↓↓
これからが見頃…のラベンダー畑♪

今回は、もう少し遠くのオックスフォードシャー州へ。

ちょうどクラシック・カーのイベントも行われていた・・・


世界遺産でもある、Blenheim Palace(ブレナム宮殿)です〜。
↓↓↓
Blenheim Palace(ブレナム宮殿)

この周辺は何度か通りかかったものの、ちゃんとブレナム宮殿に行くのは初めて。

そして、オートバイで行って正解です。

というのも、クラシック・カーのイベントで車の方は渋滞になっていたから。

オートバイだと、渋滞をぬってスイスイ進めるからイラつくこともありません。

ただ現地に着いてから、革ジャン/パンツ、ブーツなどで暑いし歩きにくいけど。(笑)

昨日はお天気が良かったので、ほとんど歩くサウナ状態で、少し体重が減ったかなと思ったけども・・・

ケーキやアイスクリームを食べたりしたのでまったく変化なし。(爆)


ブレナム宮殿では、まずカフェでランチを食べてから宮殿内を見学。

宮殿の入り口の天井には、不思議な目が。


何の意味があるのかしらん?

ここは正面玄関だったところみたいですが・・・


巨大なドア、そしてホール!

掃除はどうやってやったのか、などと歴史とはあんまり関係ないことが気になるところです。(笑)


ここは、あの第2次世界大戦中の首相であった、Sir Winston Leonard Spencer-Churchill(ウィンストン・チャーチル)氏の生家でもあります。


ライブラリーも素敵。


百科事典みたいなものがたくさん並んでいましたが・・・


昔の知識って、どんなことが書いてあるのか興味津々です。

たぶん、現代の常識からすると、突拍子もないことが書かれているような気がします。

このライブラリーから横に入るところに、ウィンストン・チャーチル氏の展示コーナーもありましたが・・・

ちょっと狭くて混雑してるので、ゆっくり見学する気になれませんでした。

だから、サッと見ただけ。

やっぱりお天気がいい日は、外の方が気持ちいい〜♪





英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment