Wednesday, 17 June 2015

8020と言わずに8032でいこう!

昨日、今日とお天気がいいので、朝起きてすぐに大きなduvet(ドゥヴェ)のカバーやシーツなどの洗濯。

今日は、そうやって一仕事を済ませてあと、また歯医者さんに行ってきました〜。
↓↓↓
歯医者さんの定期検診

先月行った定期検診で、私だけhygienist(歯科衛生士)に行くように指示されていたから。

以前と同じ歯科衛生士さんだと思ったら新しい人で、私の名前の発音の仕方とか聞いてきて、とても感じのいい人で安心しました。

一通り、歯垢や歯石などを取ってもらったのですが・・・

「もっとしっかりと歯の掃除をするので、2ヶ月くらいしたらまた来てくださいね〜」って。

深い歯石を取り除くディープ・クリーニングをするらしい・・・

んがー。

夏休み明けくらいに、また行かなくちゃ〜。

それはNHS(National Health Service 国民医療保健サービス)に含まれないので、プライベート料金ってことになります。

いくつになっても自分の歯で食べ物を食べたいから、こういうことだけはちゃんとやっておかないとね。

そういえば、この間友人と話しているときに、初めて「8020運動」というのを聞いたのだけども・・・

80歳になっても自分の歯を20本以上保とう、という運動だそうですね。

普通、大人だと永久歯は28本で、親知らずを含めると32本。

日本の厚生労働省による、2011年の歯科疾患実態調査によると・・・

80歳で20本以上の歯がある人の割合は38.3%だそうです。

ってことは、半数以上がそれ以下で、入れ歯とか差し歯になってしまっているってことになるわけですよね。

同じようなイギリスの統計はよくわからないけども・・・

チャリティー団体のAge UKによると、2009年の調査では65歳以上の23%が、自分の歯が1本もなかったとか!

ひえ〜、総入れ歯ってこと?

そういえば、70歳代の義父はたしか2本くらいしか自分の歯が残ってないし、義母も半分くらいは入れ歯になってますね〜。

私、親知らずが4本全部そのまま生えているので、歯が32本もあります。

だから、一応8020運動だと、80歳までに12本くらいまで抜けても大丈夫ってことになりますが・・・(爆)

なるべくなら1本も抜けることなく、いつまでも自分の歯で美味しいものを食べたいものです。

あ、ダンナにも定期検診に行くように言っておかないと!




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment