Monday, 2 March 2015

迷う…炊飯器の購入

昨年末あたりから、長いこと使っている日本製の炊飯器の調子が悪いのですが・・・
↓↓↓
電気炊飯器の内釜

今度こそ寿命かも。

購入してから12〜13年以上は経っていると思うので、しょうがないけども。

蓋の一部がちょっと割れしまい、まだ使えることは使えるのですが、炊けたご飯を1晩置くと、翌日にはパリッパリになってしまうのです。

たぶん、蓋がきちんと閉まらなくなってしまったので、蒸気が漏れてしまうのでしょうね。

まぁ、まだ炊けるからそのまま使っていますが。(笑)

とりあえず、ここ最近は、そのまま保温にせず、余ったご飯はその日のうちに容器に入れて、冷蔵庫で保存することにしています。

それを忘れてしまったときは、そのままデイジーのオヤツ。(爆)

で、今度、炊飯器が壊れたら、土鍋でご飯を炊こうと思っていたのですが・・・

それはそれで問題があるかも、と最近思ったのです。

もしも、私以外の家族がご飯を炊く場合、土鍋で美味しく炊けるのか?ってことと、土鍋でお鍋を夕食にした場合、ご飯はどれで炊く?ってこと。(笑)

なので、今年、日本に行くときに、また海外仕様の炊飯器を買って来ようかな、と思って調べていたのですが、なんだか重いし荷物になるのが憂鬱になってきました。

それで思い出したのが、長女のために買った安い炊飯器。
↓↓↓
安い炊飯器
安い炊飯器でご飯を炊いてみた〜。

といっても、炊き上がりが上出来とは言えなかったので、あの安い炊飯器は買う気になれませんけどね。(笑)

でも、ちょっと調べてて見つけたのが、1台で8役をこなし、ご飯も炊けてスロー・クッカーにもなるというもの。

それだったら、炊飯器としてだけ使うのではなくって、いろいろ使う機会があっていいかも、とスゴく気になっています。

ん〜、どうしよう?

夏休みに日本に行く前までに、決断する予定。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment