Wednesday, 27 August 2014

安い炊飯器

来月から、大学の寮で暮らし始める予定の長女。

少しずつ生活用品など必要なものを、気がついたら買うようにしています。

先週末も、文房具や日本食材などのお買い物などに行ったばかり。
↓↓↓
長女とショッピング♪

で、日本食ならご飯を炊くことになるけども、お鍋でも炊けるし・・・

私がアメリカで生活していたときは、必要なときはお鍋でご飯を炊いていたので、それで十分だと思っていました。

が、あれはもう20年以上も前のこと。(爆)

あの頃のアリゾナでは、まだ日本食品店も存在しなかったので、ほとんど日本食を作ることはなかったしね〜。

そこで、ふと、以前チャイナ・タウンで炊飯器を売っているのを見かけたなと思い・・・

イギリスでどんな安い炊飯器が手に入るのか、ちょっと調べてみました。

もちろん、我が家で使っているような、ちゃんとした日本製品の炊飯器は高いので論外ですが・・・(笑)
↓↓↓
電気炊飯器の内釜

あった、あった、Argos(アーゴス)に安いのがありました。(笑)
↓↓↓
Cookworks RC-8R 1.5L Rice Cooker

もちろん超シンプルで、スイッチ・オンとオフ(保温)しかないヤツ。(爆)

それで十分!

それに、ちょうど私がチェックしたときにはセールになってて、£15.99が£11.99とさらに安くなってました。

なので、すぐに買いに行きました。(笑)


正確には、何合炊きなのかよくわからないけども、1.5リットル容量なので、約8合くらいは炊けるみたい。

そんなに炊くことはまずないだろうけどね。(笑)


蓋はガラス製。

中には、華奢なしゃもじとカップが入っていました。

が、カップは日本のお米を量るカップよりも、若干小さいような気がします。

近日中にお米を炊いてみて、ちゃんと炊けるのか実験してみるつもり。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. あ、買ってた(笑)
    でも、こんなに安いなら買ってもいいですね!
    なんといっても見張りがいらないし(笑)
    うちはもうかれこれ10年近く土鍋炊きなので
    もう炊飯器の使い方を忘れたかも(笑)

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    はい、安いので即購入しちゃいました。(笑)
    でもやっぱり安いだけある炊き上がり。(爆)
    土鍋もいいなとは思うのですが、なんだか面倒でなかなか。

    ReplyDelete