Sunday, 24 August 2014

長女とショッピング♪

今日は、長女と市内中心部に行ってきました〜。

というのも、長女が大学で使いたいという文房具とかを買いに行くため。

わざわざ中心部まで行くこともないのですが・・・

長女が欲しいのは、日本のMUJI(無印良品)のもの。
↓↓↓
MUJI

日本の無印良品のような品揃えはないけども。

イギリスに住んでいる人ならわかりますが、イギリス製品の水準低いです・・・

鉛筆の芯はすぐ折れるし、ボールペンもすぐ壊れる、消しゴムはよく消えないで汚れが広がるだけ、などなど。(笑)

そういえば、こんなこともあったし。(爆)
↓↓↓
同じ中国製でも格差

といっても、それはあくまでも庶民が使うもので、高級品だとまた話しは違うかもしれませんが。

文房具も、日本製品が世界で一番といっても、過言ではないでしょう〜。

ほんとに書きやすいし、壊れにくい、使いやすい!

で、MUJIでは、色ペンのセット、スケジュール帳、メモ帳など必要なものを買いました。

そのあと、ちょっと他のショッピングを楽しみながら歩いていたら、ある工事現場を通りかかりました。


ただヘルメットがひっかかっているのかと思ったら・・・


ヘルメットが鉢の代わりになり、アイビーが植えてあるのです〜♪

工事現場と植物という組み合わせが、なんとも意外で素敵!

工事現場で働いている人がやったのかはわかりませんが、普段緑のない環境が少し和らいだ雰囲気になっていました。

このアイデア、他の工事現場にも広がるといいのにね〜。

さて・・・

そのあと、長女とトラファルガー・スクウェアの近くにある日本食レストランのeat Tokyo(イート・トーキョー)へ。
↓↓↓
いつから移転?

この前行ったときに、牡蠣フライ定食と迷って止めた、ちらし寿司を頼んでみることにしました。(笑)

正解!


具もたっぷりで美味しかったです。

そして、長女はこちら。


イクラ丼ですが、一応、サーモンも入ってて、サーモンとイクラが半々って感じかな。

たっぷりイクラが入っていたので、長女は大満足でした♪

私も少しイクラをお裾分けしてもらい、ちらし寿司+イクラで格上げ。(笑)

このあと日本食品店へ寄って、長女が大学に持っていくような食料品を少し買っておきました。

寮に入っても、たまには日本食を作って食べるだろうし?

もちろんすぐに食べるようなものではなくて、醤油、みりん、カレーのルー、味のりやふりかけなどです。

味噌は私の自家製味噌を持たせる予定。

さて・・・

鍋でご飯を炊く術を教えるべきか、安い炊飯器を買ってあげるべきか、悩むところです。(笑)




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. 今更遅いけど、鍋鍋!ごはんは鍋で炊けますって!
    って、もう遅いんだけど(笑)
    あと、この丼2つはデジャヴかとー(笑)
    さっき、見たばかり(爆笑)
    ねこなすさんも、長女ちゃんも、ほんとにこの丼が好きだったのですね(笑)
    確かにおいしそうだもんね(笑)

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ほんとだ!同じものが。(爆)
    でも、この時以来だと思うので、約2年ぶりだったのかな?(笑)
    長女は大のイクラ好きなので、この丼が一番なの。

    ReplyDelete