Monday, 9 February 2015

森で迷子

昨日は、ダンナといつもの森へビリーの散歩に行ってきたのですが・・・


よく行く森からちょっと外れたところに行ってみたら、少し迷子になってしまいました。(笑)

このブログでも何度も登場しているこの森ですが・・・

紀元前からある原生林で、City of London(ロンドン市)が所有し6000エーカーもあるのです。

森の中では、鉄器時代から人々が生活していたり、昔は王族の狩猟場として使われていたほどで、とにかく広いのです。


だから、行き慣れない場所から歩き出すと、方向感覚が鈍って、自分たちのいる場所がよくわからなくなってしまうわけ。

まぁ、イギリスだから、クマやオオカミがいるわけでもなし、特に怖いとは思いませんけどね。(笑)

ところで、森の中で、こんな木を見かけました。


大きなコブみたいのが出来てる木。

その木の根元には・・・


ここにも大きなコブ!

なんかの病気かな?

そして、この森の中でよく見かけるのが、Pollarding(ポラーディング)という昔の剪定方法をしている木です。
↓↓↓
秋の森の中

萌芽更新と似ていますが、もっと木の上部のほうを剪定する方法。

昨日行った森の中で、今までにこんなに一斉に見たことがないというくらいの、ポラーディングをした木がありました。


そして、地面で見つけた可愛いもの・・・


とっても小さな穴ですが、野ネズミのうちかな?

それに、こんな骨も。


キツネが食べた残り物?

そして、もう枯れてしまった木からは・・・


holly(セイヨウヒイラギ)の小さな命が、大空に向かってスクスクと育っていました〜。





魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment