Friday, 9 May 2014

エドーズで煮物を作ってみたら…。

ず〜っと前から気になっていた野菜。


eddoes(エドーズ)というのだけど、どうもサトイモっぽいのですよね。

でもイマイチ、日本のものとは違う感じ。

それで、今まで特に使う必要もなかったので、買うこともありませんでした。

でも気になるので・・・(笑)

とうとう買ってみたのですが、何を作るか考えていました。

そういえば、実家ではよく母がサトイモが入った煮物を作っていたな〜、と思い出し・・・

私も、鶏肉、コンニャク、ダイコン、シイタケ、ニンジンなども一緒に入れて、煮物を作ってみたのです。


(ニンジンとサヤエンドウの間に見えるのがエドーズ↑)

出汁が上手く出て、とっても美味しく出来上がりました〜。

でも、やっぱり日本の里芋とは違って、ヌメヌメ感はほとんどなく、食感はサトイモとジャガイモの中間くらいって感じ。

ダンナは美味しいって言って食べていたけども・・・

子供たちには不評でした。(爆)

そういえば、なぜかしら今まで、煮物ってほとんど作ったことがなかったのです。

大根の煮込みとか、1〜2種類くらいのサイド・ディッシュとして作ることはたまーにあるのですが、今回のようにメイン・ディッシュとして作ったのって初めて。(笑)

私には懐かしい味だけども・・・

残念ながら、子供たちにとっては、不味い味ってことになってしまったようです。(笑)




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. えー!
    こういう煮物はダメでしたか…。
    やはり西洋で育ってるからですかね?
    美味しいですけどねー;
    まあ、サトイモと微妙に違っていたせいもあるかもだけど;

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    私、改めて考えてみたら、煮物ってほとんど作ったことがないのですよ。
    以前はなかなか食材も手に入らなかったしね。
    だから、子供たちも「なにこれ?」と思ったみたい。(笑)
    私は日本ではよく食べていたのにな〜。

    ReplyDelete