Friday, 25 April 2014

今年の味噌の途中経過と納豆作り

昨日、長男の足の骨折のチェックで病院に行ったのですが・・・

レントゲンの結果、まったく変化はないのに、また来週検査だって〜。

毎回診察する先生も違うし(病院のコンサルタント・チーム)、毎週レントゲンする意味なんてあるわけ?

来週の検査のあとは、長男のGCSE(General Certificate of Secondary Educationの略で全国統一テスト)が始まるので、ちょっと時間をあけてもらわないと。

さて・・・

昨日、ふと思い出して、2月に仕込んだ味噌の途中経過をチェックしてみました。
↓↓↓
今年の味噌作り(準備編)
今年の味噌作り(麹作り開始編)
今年の味噌作り(麹作り編)
今年の味噌作り(仕込み前編)
今年の味噌作り(仕込み後編)

今年の味噌は、イタリア産のオーガニックの玄米とリゾット米で作った麹を使ったものです。

階段の下の物置に置いてある、味噌を仕込んでいる容器を取り出すと・・・


ん〜、ワクワク!


もちろんまだ熟成はしてませんが、なかなかいい感じに色も変わってきててカビも生えていません。

今年の麹は満足な出来だったので、味噌もかなりいい出来になるのではないかと期待しています。

そして、昨日の午後からオーガニックの大豆を水に浸けて、今日は久し振りに納豆作りを開始。


というのも、納豆に含まれるビタミンKやたんぱく質、イソフラボンなどが骨にいいらしいから。

骨折した長男のために、少しでも栄養を考えて、納豆をいつもより頻繁に食卓に出せるようにしようと思ったのです。

あと、最近購入したのはこれ。


ドイツ・サルス社のFloradix Kindervital(フローラディックス キンダーヴィタル?)という子供用ビタミン・シロップ。

この手のビタミン・シロップにしては珍しく、カルシウムも含まれているし、保存料、着色料や乳糖は不使用。

そして、原材料もハーブやフルーツジュースなどが含まれていて、そのままでも美味しくて飲みやすい感じです。

といっても、長男はこういうものを取りたがらないので、ジュースに混ぜて飲ませますが。(笑)

食事などで栄養のバランスは一応取れていると思うので、「1日朝晩2回絶対に飲ませる」というよりも「1日1回は飲ませておこうかな」という感じで、あくまでも補助的なスタンスでやってます。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. 長男君のためにも、納豆頑張ってー!
    ほんと、少しでも体に(骨に)いいものを…ってなりますよねー。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    そういえば、このお味噌は、最近食べ始めましたよ〜。
    納豆とお味噌、また作らないと!

    ReplyDelete