Sunday, 16 February 2014

長女、スキューバ・ダイビング初体験

昨日、もうすぐで18歳のお誕生日を迎える長女のプレゼントの1つとして、早起きしてここへ行ってきました〜。


ロンドン西部のChiswick(チジック)にある、ダイビング・スクール。

ここで、長女がスキューバ・ダイビングのお試しコースを受講したのでした。

これはとっても気軽に出来るコースで、簡単な講義のあと、プールに入ってダイビングを体験出来るというものです(所要時間は約1時間半)。

昨日の受講者は長女を含めて5人(+その家族が私とダンナを含めて4人)。

講義と言っても、まぁハンド・シグナルなど基本的なものだけなので、実際ほんとにスキューバ・ダイビングをするとなると、もっと本格的な説明があるのでしょうけどね。

で、そのあと実際にプールで体験!

私とダンナも見学してても大丈夫、ということだったので、他の家族見学者と一緒にプールサイドに行きました。(笑)


ダンナは大学生の頃、ダイビング・クラブに所属しててよくダイビングしていたので、インストラクターの資格も持っていたくらいなのです。

といっても、もう20年以上やってないので、もう1度潜るとしたらまたリフレッシュのコースを取らないとダメみたいだけども。

だから、自分がやってる気分でウキウキ♪(笑)

さて・・・

水着(+Tシャツ)に着替えを済ませた参加者が、プールに集まってきました。

プールに入って、インストラクターが1人ずつ、タンクが付いたベストを担がせてくれます。

(あ、ちなみに写真を撮るのは、インストラクターと参加者のみなさんにも了解を得ています。)


そして、重要なポイントを伝授&確認。


で、みんなが準備万端になり、さっそく水の中へ。


長女は何度も浮いちゃってユラユラするので、ウェイト(錘)を追加されてました。(笑)

あと、マスクが合わなくて交換したり。

そして、みんなが呼吸やマスクなどに満足したら、プールの深いほうへ移動。


長女、初めてのスキューバ・ダイビングは、とっても楽しかったみたいです。

水から上がってきたら、ニコニコとイイ顔してました。

お誕生日のプレゼントは、このスキューバ・ダイビング体験と夏に行われるミュージックのフェスティバル。

本人は大満足のようでした。

スノーケリング(シュノーケリング)はやったことあるのですが、スキューバ・ダイビングはやったことない私。

今回、長女が楽しそうにやっているのを見てて、私もやってみたくなりました〜。

家族でダイビングのホリディに行ってみたいな。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. 長女ちゃん、素敵なプレゼントでよかったねー!
    スキューバ、本当に楽しいそうですねー!
    若い頃、ハマってる友達がいて、休みの度にどこかへ出かけてましたよー。
    是非是非ねこなすさんも体験してみてください!

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    これは楽しかったみたいです。
    スキューバが出来たら、世界のどこの海にも潜れますよね〜。
    スゴく楽しそうなので、私もいつか挑戦してみるつもりです。

    ReplyDelete