Thursday, 21 November 2013

時代の波

最近、冷え込んできたので、薪ストーブに火を入れました〜。


この間、近所のおばさん&おじさんからいただいた端材があるので、今はそれを使っています。

が、ときどき大き過ぎる木材があるので、まとめて電動ノコギリで切り分けないと。
↓↓↓
端材をリサイクル

さて・・・

イギリスに昔からある、ネクタイを中心にスカーフやストールなどを販売しているお店、Tie Rack(タイ・ラック)。

なんでも、国内店舗をすべて閉店することにしたらしいのです。
↓↓↓
Tie Rack begins UK closing down sale

私もよく利用していたのに、そういえば、最近何年も行ってないな〜。

ダンナにネクタイを買ってあげたのは、もう何年も前だし。(笑)

なんか残念ですが、これも時代の波なのでしょうね。

職場でも、あんまりネクタイを締めない傾向にあるのでしょうか?

タイ・ラックのことを残念に思いながら、財布の中身を整理していたら、こんなものが出てきました。


イギリスでは会社再建手続中、ビデオ・DVDのレンタル・チェーン店のBlockbuster(ブロックバスター)の会員カード。(爆)

まだ子どもたちが小さい頃は、よくビデオを借りてました。

そして、しばらくしてから行ってみたら、ほとんどがDVDのレンタルになっていてビックリ。

当時、まだDVDプレーヤーを購入していなかった我が家は、慌ててDVDプレーヤーを買いに行ったものです。(笑)

ビデオからDVDに移行したときは、なんとか会社は保ったけども、オンラインや郵便による映画DVDのレンタルなどと太刀打ち出来ずに、赤字経営に拍車がかかってしまったようです。

そういえば、うちの近所にあった支店も、何ヶ月も前に閉鎖されていたのですよね。

それなのに、まだ会員カードを大切に持ち歩いていたとは!(笑)

記念に会員カードの写真を撮って、そのままシュレッダーへ。

ブロックバスター、さようなら。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. そうそう、昔はビデオだったんですよねー。
    結構最近かと思ったら、もう15年くらい前だった(爆)
    その頃は、個人のレンタルビデオショップがいくつもあって
    引っ越しをした頃、周りに知り合いがいなくて
    近所のビデオショップのお兄ちゃんやお母さんと仲良くなってプチ社交してたのを思い出しましたよ。
    あのお店も3店舗くらいあったのに、全部店じまいしてしまいました。
    時代の流れですね。
    あの親子はどうしているのだろうか。
    気付いたら閉店してたんですよ。
    うちも某TSUTAYAに行くことが増えたし、なんとなく申し訳ない気持ちになったものです。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    そう、ビデオ!
    うちにはまだビデオが残ってますが。(爆)
    ほんと、DVDが出て、あれよあれよという間にネットの時代になり、こういったお店は生き残るのが大変になりましたね。
    その親子、他の分野のお店に転業したのですかね?
    と、思いたいですが。

    ReplyDelete