Tuesday, 11 June 2013

ニキビにもマヌカ・ハニーを塗ってみた〜。

ちょっと前、長男のニキビがヒドくなり・・・

ふと、風邪のときなどにいつも愛用している、manuka honey(マヌカ・ハニー)を思いつきました。
↓↓↓
ゴホゴホ・・・ときたら、マヌカ・ハニー。
マヌカ・ハニーの効能
風邪対策ならマヌカ・ハニー…と梅肉エキス

ニキビができる原因は、皮脂に詰まった脂やアクネ菌だからね。

で、マヌカ・ハニーを食べる、というか飲む、というわけではなくて・・・

ハチミツをそのまま薄くニキビ部分に塗るのです〜。(笑)

というのも、マヌカ・ハニーには抗菌作用があり、風邪やインフルエンザに伴う喉の痛み、口内炎、整腸作用、胃潰瘍、胃炎だけでなく、歯周病などや水虫とかにも効くと言われています。

以前、私も口唇ヘルペスに塗ってみて効果があったので、ニキビにも効くはず、と。

現在、我が家で食しているのは、UMF12+のマヌカ・ハニー。



でも、学校に行っている長男に、ベタベタするハチミツを塗るわけにもいかないので、塗るのは夜のみ。

夜、洗顔したあとに、マヌカ・ハニーを小さなスプーン1杯分くらい小皿にとりわけ、綿棒でニキビ部分に薄〜くマヌカ・ハニーを塗るのです。

そのまま寝ると、寝具がベタベタになる可能性があるので、20〜30分したら軽く洗い流すだけ。

これを1週間続けてみたのですが・・・

でも!それだけでも!赤く腫れたニキビは少しずつ落ち着いてきました。

まだまだ長男のニキビはあるのですが、以前よりはマシになりました。

しばらくお休みしてたけど、またマヌカ・ハニー療法を再開予定です。

ニキビというと、洗顔し過ぎる人もいるけど、私はそれは肌を乾燥させ過ぎて逆効果だと思うので、オリーブ油とか原料の低刺激性の石鹸で優しく洗うだけで十分だと思います。

それに、十分ローションとかで保湿するのが一番いいのだろうけど、長男はそういうお手入れはまったくやる気なし・・・洗顔だけはやっているようだけど。

なので、マヌカ・ハニーが一番いいのかも。

というのも、マヌカ・ハニーは、殺菌作用だけでなく、肌をしっとりさせる作用もあるので、とても肌にいい感じだから。

長男だけでなくて、私もアンチエイジング対策として、マヌカ・ハニーでパックとかしてみようかな〜。





魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. マヌカハニーおそるべし!
    万能薬じゃないですか!
    うちも、ふたりともニキビが花盛りなので
    プロアクティ部に入部させようかと真剣に考えてるところですが
    その前に、マヌカ療法やってみようかなー。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    マヌカ・ハニー、ほんとに便利です。
    食べるだけじゃなくて、顔にも塗ったり。(笑)
    変な薬を塗るよりも、安心だし効果ありますよ〜。
    お試しあれ。

    ReplyDelete