Sunday, 10 March 2013

母の日・・・東日本大震災報道写真展&ラーメン

今日、3月10日はイギリスの母の日です。

イギリスの母の日は、日にちが毎年変更するのでややっこしい〜。

毎年日にちが違うのは、キリスト教のLent(四旬節)に関わりがあるから。

詳しくはこちらからどうぞ。
↓↓↓
イギリスの「母の日」

ということで、今日は家族でここへ行ってきました。



サウスバンクにあるアートギャラリー、gallery@oxoで行われている、2年後 2yearsafter、東日本大震災報道写真展です。

もちろん、母の日で私が家族と一緒に行きたかったということもありますが、明日11日は東日本大震災からちょうど2年。

私にとってはなんだかあっという間の2年。

でも、被災地、そして被災者のみなさんにとっては苦しくて長い2年だったことでしょう。

地域によっては、希望が見えて復興も進んでいるところもあるようですが、多くのところではまだまだ暗くて長い道のりが続いています。

被災地の皆さんが、1日も早く希望や元気を取り戻されるように、と祈っています。

亡くなられた皆様のご冥福をお祈りし、被災された皆さんに改めてお見舞いを申し上げます。

さて・・・

会場では、折り鶴を折ってメッセージと一緒に桜の木に吊るす、ということも。



我が家は、ダンナが代表してメッセージを書き、私と長女で折り鶴を折って吊ってきました。

家族揃って過ごせる時間を大切にしたい・・・

そして、今年は、家族で被災地を訪ねる旅をしたいと思っているので、この展示を観に行って、改めて、個人でも出来ることを考えるきっかけになりました。

そして、ギャラリーから出て気がついたのですが・・・

oxoタワーの前のテムズ河が満潮!



こんなに水嵩が高いのを見たのは初めてかも〜。

すぐそこまで水が来ていて、水しぶきがあたるのです。

そして、このあと、テムズ河沿いを散歩しながら向かったところは・・・

寒い日にぴったりの、とんこつラーメン屋さん昇龍

私は、高菜とんこつ。



高菜がピリ辛で、コクのあるスープ、そしてボリュームたっぷりで美味しかった〜。

ダンナは、北海道カレーラーメン。



美味しかったみたいだけど、私のラーメンに気を取られてました。(笑)

子供たちは、大満足な東京醤油(写真なし)。

あと餃子も〜。



皮がパリパリしてるし、おろしたショウガもたっぷり付いて美味しかったです。

このあと、リージェント・ストリートからオックスフォード・ストリートと歩いたのですが、まだ一部リージェント・ストリートは工事中でした。
↓↓↓
静かなリージェント・ストリート




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. ねこなすさん。haykcihiです。
    今日、マラソンが行われ、10キロを完走することができました。それも1時間をきるという私にしたら信じられないくらいの好タイムでした。
    これも、ねこなすさんをはじめとするみなさま方のあたたかい声援のおかげだと思っています。
    募金も思った以上に集まることができ、本当に感謝しています。
    これからも自分にできることをやっていきたいと強く感じました。そして、こうしてブログを通じてサポートしてくださる方の温かさが胸に染みたマラソンとなりました。
    本当にありがとうございました。

    ReplyDelete
  2. haykichiさん、こんにちは〜。

    完走、ほんとにおめでとうございます!
    そして、自己新なんて素晴らしい〜!
    お疲れさまです。
    ご夫婦のチームワークの成果ですね!
    私は微々たる協力しかできませんが、少しでも被災地の子供たちに希望が見えるといいな。
    ほんと個人個人で、被災地、そして被災者の方たちのために、何か出来ることを息長く続けていくことが大事ですね。
    これからも頑張りましょう〜!

    ReplyDelete
  3. あの頃かー(遠い目)
    未来に書いてるので、しみじみしちゃいます。
    んで、ラーメン美味しそう!
    ラーメンも最近食べてないしー(こればっか)
    餃子も、ひょんたろうの大好物なのですが
    にゃんぼは嫌いなので、作ってないです。
    食べたい…。

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    このラーメン、美味しかったですー。
    寒かったし、やっぱりラーメンが美味しい。
    餃子、よくみんなで作ってましたよね。
    また作って食べてくださいな〜。

    ReplyDelete