Tuesday, 8 May 2012

V.E.Dayと長男の誕生日

長男が14歳になりました。

今年の誕生日は、友達を呼んでパーティーとか、特に何もリクエストもなかったので、家族でちょっとお出かけ。

行ったのは、エセックス州にあるRoyal Gunpowder Mills(ロイヤル・ガンパウダー・ミル)。

昔、ここに火薬工場があったのだそうです。

で、今は博物館のようになっています。

でも、週末はちょうど、Victory in Europe Day、略してV.E.Dayと呼ばれる、ヨーロッパ戦勝記念日のイベントが行われていました。

いつも、戦争ゲームとかばかりしている長男なら、楽しめるのじゃないの。(笑)


こういう史実を地でいくクラブとかあるらしく、いくつものクラブが集まって行われているらしいです。

みんな、戦争当時のレプリカの戦闘服とか着てました。

それに、見学に来ている人の中にも、1940年代のようなファッションできめてくる人もチラホラ。

ジープとかオートバイとかも・・・


長男もですが、ダンナもけっこう喜んで見ていました。(笑)

長男は、ゲームの成果もあって、銃器に詳しい、詳しい。

私にも、あれはなんとか、これはなんとか、といろいろ言ってましたがチンプンカンプン。(爆)

そして!!

なぜか、日の丸が!!

日本軍がいるのね、とばかりに勢い勇んで行ってみましたが・・・


日本人は誰もいなかった〜!(爆)

写真の一番左の男の子(というか男性)は、ちょっと日本語を勉強したとかで、単語をいくつか発していましたけどね。

でも、みんなでちゃんとご飯をお箸で食べていました。(笑)

あと、日本軍のキャンプには、大関のお酒も置いてあったし。(爆)

前日からキャンプをしていたそうで、夜は冷えてよく眠れなかったと言ってました。

可哀想に。

さて・・・

日本軍の他にも、イタリア軍やドイツ軍もいました。


もちろん、みんなイギリス人でしょうが。(笑)

そして、戦地の天使、看護婦さんたち。


ほんとに当時、こんなものがあったのかどうかは知りませんが・・・

こんなに小さなパブもありました。


これは史実とは別?

白髪の兵士さんが、ビールを飲んで寛いでいました。

そして、戦地の再現。


大人の戦争ごっこ?

みんな本気でやってましたけどね。

長女が冷めた目で・・・「いい大人が」とブツブツ呟いてました。(爆)

そして・・・

レストランでご飯を食べて、家に帰って来てから長女が作った、チョコレートのマーブルケーキで「お誕生日おめでとう!」

のはずなんだけど、慌てて14本のロウソクを探してみたけど、なんかみんな短い〜!

やっと長い5本でを用意して、真ん中の1本が10歳ってことで、全部で5本をケーキに突き立てました。(爆)

ゴメンね、長男。

でも、ケーキが美味しかったからよかったね。





魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
SAVEJAPAN! PROJECT
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. 長男くん、お誕生日おめでとう
    あっという間に、14歳・・・
    きっと、これからもっともっとハンサムくんになるでしょう
    楽しみだね。

    それにしても、royal gunpowder millは、
    どこまでが展示で、どこまでが一般人なんだか・・・
    やっぱり、イギリス人っておもしろい!

    ReplyDelete
  2. くろりすさん、こんにちは〜。

    ありがとうー。
    ほんとにあっという間だね。
    その分、私たちも歳をとってるけど。(汗)
    ここ、このイベントがなかったら、ちょっとつまらないかも。
    ちょうどこの日に行って正解でした〜。

    ReplyDelete
  3. おめでとうございます~!
    長男君、楽しいお誕生日になりましたね。
    長女ちゃん作のケーキも美味しそう~(涎)
    素敵な1年になりますように…。
    そういえば、うちのひょんたろう、とうとう成長期が始まったらしいんですよー。
    最近、にょきにょき背が伸びてますー;

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ありがとうございますー。
    本人はそれほど楽しんだ感じはなかったような?(笑)
    ケーキは、とっても美味しかったです〜。^^
    ひょんたろう君、成長期なら、モリモリ食べないと!
    これからドンドン背が伸びて、すぐに追い越されてしまいそうですね。

    ReplyDelete