Tuesday, 7 February 2012

復興市場がキッカケで♪

以前、復興市場なら一挙両得でご紹介した、「ふんばろう東日本支援プロジェクト」復興市場

復興市場というのは、支援物資を被災地のお店から購入して被災者へ届ける通販サイト。

支援物資のオンラインショップで、購入された物資が被災者の元に届くだけでなく、購入したお金で直接被災地の地元を応援することが出来ます。

昨日、久し振りにサイトをチェックして、石油ファンヒーターの支援品を購入しました。

で、復興市場のブログで、「米沢市万世地区避難宅に給湯器をお届けしました。」という報告を読みました。

なんと、この復興市場がキッカケとなって、米沢市、山形県、そして国を巻き込んだ支援がされたそう。

山形県が取り付け費用を出してくれることになり、そのあと厚労省が残る世帯に設置する本体も支援してくれる、ということになったそうです。

河北新報社の記事でも紹介されています。
↓↓↓
善意の給湯器届く 米沢の雇用促進住宅に100基

被災者のみなさんの避難先に、ちゃんと給湯器も設置されていなかった、というのには驚きましたが、こうして復興市場でみんなの善意が届いたおかげで、、米沢市、山形県、そして国も重い腰を上げた、という事実が嬉しいです。

少しずつでも、復興に向けて前進していけるといいですよね。







魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
SAVEJAPAN! PROJECT
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. 一人の小さな力が合わされば・・・ですよね。
    私も、ささやかですが、協力させていただきました。
    ニュースで流れる仮設の寒さの厳しさに心が痛みます。
    どうなっているのか分からない支援金よりも直接目に見える支援というのは安心ですね。
    復興ファンドとか、いろいろな形の支援が出てきて嬉しいです。

    ReplyDelete
  2. mariさん、こんにちは〜。

    1人1人の力は小さいけれど、みんなで力を合わせれば前に踏み出せそうですよね。
    私も昨年秋から、仮設住宅の防寒がよくないとは聞いていたので、協力できる範囲で支援をしよう、と心がけてました。
    これからも、まだまだ必要なことは多いでしょうから、支援できる側が少しでも気にかけていきたいですね。

    ReplyDelete
  3. こういう情報、いつも教えていただきて感謝しています。
    自分の国のことなのに、ねこなすさんの方が詳しいって
    アテクシ、どうよ?ってなりますが(爆)
    アテクシもささやかながら!

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    どうしても気になるので、いつもネットで検索してるのです。
    とにかく風化だけはさせたくない、と思っています。
    しつこい性格がこういうところで役に立てば。(笑)
    みんなでもり立てていきましょう〜!

    ReplyDelete