Tuesday, 3 January 2012

バーレイのお皿

年末、強風の中…アナザー・プレイスでリヴァプールに行く途中、また寄り道してきました。

陶器の町ストーク・オン・トレント、バーレイ社のファクトリー・ショップに行くためです。

以前の記事はこちらからどうぞ。
↓↓↓
バーレイの食器

もういらないかな、と思っていたのですが、最近ちょっと中ぐらいのお皿が欲しいな、と思っていたのです。

それに、ダンナが義両親に、数日遅れのクリスマス・プレゼントを買いたかったらしい。

で、寄り道することになりました。(笑)

私たちが行った日は、とっても静かで、お客は私たちだけ。

それも現在、ファクトリー・ショップの駐車場だったところは工事中で、パッと見た目は閉店中かな、という感じ。

ファクトリー・ショップの中は暖炉が焚かれて暖かで、店員さん3人が、暖炉の前に座っておしゃべりを楽しんでいました。

今回、中ぐらいのお皿が欲しいと思っていたものの、特にどのデザインが欲しい、と決めていなかった私。

なんだかんだ悩んだ結果、中ぐらいのお皿5枚を買いました。



Prunus(プルナス)は、バーレイには珍しい紫色のもので2枚購入。

プルナスには赤や青のもあるのですが、パープルっていうのもいいかな、と思って。





Felicity(フェリシティ)は赤のものを2枚購入。

青いフェリシティのティーカップ&ソーサーがあるので、お皿は赤に。



これは、初めて見たデザイン。

それもたった1枚しか残っていなかったので、これだけ1枚購入。

でも、デザインが気に入ったはいいけど、裏に名前も入ってないので、なんなのかわからないまま。

だからセカンドなのだろうけど。(笑)

でもちょっと見た感じ、椿の花って感じもします。

5枚お皿を買ってきて、やっぱりあと数枚追加した方がいいかな、という気もするのですが、とりあえず満足です。

ちなみに、ダンナは義両親にトースト立てとエッグスタンドを買っていたのですが、毎度我が家に来るたびに、物を壊す義母へのプレゼントにはいかがなものかと・・・。(爆)

陶器と義母は相性が悪いと思うのよね。







魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
SAVEJAPAN! PROJECT
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

6 comments:

  1. ロンドンを去ってから、バーレイの魅力を再認識した私

    コーヒーカップとティーセットを持ってるんだけど
    ティーセットが欲しいなあと思って、
    時々ネットチェックしてます

    定番ですが、
    Asiatic Pheasant blueがイギリスっぽくって好き

    ReplyDelete
  2. くろりすさん、こんにちは〜。

    ほんとバーレイいいよね。
    特に、現在も1889年築のヴィクトリア朝陶器工場で陶器を生産しているっていうところが気に入ってます。
    だって、最近はイングランド製を見つけるのが難しいくらいだもん。
    私はフェリシティーかな・・・でもどれも可愛いので全部好き〜。

    ReplyDelete
  3. Prunusもかわいいね

    ReplyDelete
  4. くろりすさん、こんにちは〜。

    やっぱり今度プルナスで数枚買ってこようかな。(笑)

    ReplyDelete
  5. おお!
    ねこなすさん、こちらのお皿好きですよね。
    また可愛いのを購入されて…良き良き。
    最近お皿買ってないなあ。
    とりあえず足りてるからですけど、続けざまに蕎麦猪口を割ってしまいションボリな私です。
    お義母さまが他人とは思えないかも…。

    ReplyDelete
  6. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    バーレイは、昔からの工場でやっている唯一のところなので、ついつい応援したくって〜。
    それにお皿可愛いしー。
    一応、断捨離は気をつけますが、これからも必要と判断したら購入するつもりです。(笑)
    蕎麦猪口は残念なことしましたね。
    修理は不可能ですか?

    ReplyDelete