Monday, 22 March 2010

肥満にはブレッド!?

Seaweed bread(シーウィード・ブレッド)が肥満に効くかもしれないとか・・・。

ウェールズ地方ではlaverbread(ラヴァーブレッド)と呼ばれていますが。

ブレッドといっても、パンではありません。

シーウィードやラヴァーとは、海に生えている海藻の「ノリ」のことですが、グツグツとラヴァーを煮たあとの状態になると、laverbread(ラヴァーブレッド)のように「ブレッド」と呼ぶみたいです。

ウェールズから下町ロンドンへで、ねこなすも実際に味見してみたのですが、日本の茎昆布みたいな感じ。

なんでこの海藻の煮たものが肥満にいいのかと言うと、海藻に含まれる繊維アルギンというのがカギを握っているらしく、75%脂肪摂取を防ぐことが出来るという研究結果が発表されたのだそうです。

だから海苔をよく食べる日本人の間にはあまり肥満がないのかな?

でもねー、海苔を食べれば痩せられると思ったら大間違いですよ、イギリスのみなさん。

食や生活全体を見直していただかないと・・・

お菓子やケーキを食べてテレビばかり観ていたら、絶対痩せるのはムリなんだから〜。

海苔で奇跡を期待しちゃぁダメです。

これからこのアルギンをパンやケーキなどに混ぜたりして、日常生活の食に取り入れて実験してみるらしいのですが、、、

さて、アルギン入りパンがスーパーマーケットの棚に並ぶ日が来るのでしょうか。



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. 昆布とか、そういう海藻類食べると
    ヨードの摂り過ぎになると聞いたことがあって
    海藻大好きだったんですが、少し控えるようになりました。
    甲状腺異常とかでたら嫌だなと思い。
    まあ、ちょっと好きで食べてるくらいじゃ大丈夫かなとは思ったんですが。
    お菓子に入ってるくらいなら大丈夫ですよね。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    え、ヨードを摂り過ぎてもダメなんですね。
    というか、なんでもバランスよくほどほどってことですよね。
    私も子供たちも海苔は好きですけど。
    ロンドンでは好きな時にいつでも食べられるわけでもないし〜。
    でも海藻が肥満にいいといっても、海岸に海藻採りにいく人でごった返すとは考えられませんね。(笑)

    ReplyDelete