Friday, 13 March 2009

今日は赤と黒の日

今日はRed Nose Day(レッド・ノーズ・デイ)。

Comic Relief(コミック・リリーフ)という、コメディアンが中心になって創設されたチャリティー団体が、毎年行なっている大きなチャリティー・イベントです。

このイベントには様々なセレブも参加して、募金を呼びかけるんですよ〜。

セレブだけでなく、この日はイギリス中で、一般市民もいろいろなことをしてチャリティーに参加するのですが・・・

子供たちも、今日は学校へ私服で行きました。

私服は赤色が入っているもの。

そして寄付するため、各自£1持参です。

長男の通う小学校の場合、、、

『濡れたスポンジを先生の顔にぶつけちゃおう!』というイベントをして、先生が犠牲になり募金を募りました。

濡れスポンジを投げつけたい子供は、£1多く募金が必要なんですけどね。

長男のスポンジは先生の顔面に命中したそう。(笑)

イギリスではこんなふうに、小さな頃からチャリティー精神を培うわけです。

そして・・・

そんなレッド・ノーズ・デイの日に、私は自家製の黒豆茶を作りました。

実家の父が畑で作った、オーガニックの黒豆。

煮豆にして食べるのもいいけれど、黒豆茶というのも手軽にできるというので、さっそく作ってみました。

ちょうどケーキを焼いたので、オーブンにそのまま黒豆を入れて煎ってみました。

これだと、いちいちフライパンで動かす必要もないし、ほんとにラクチン。

あっという間に黒豆を煎ることが出来ました。

そしてその煎った黒豆を急須に入れて数分。

香ばしい、美味しい黒豆茶の出来上がり!

黒豆茶には栄養がいっぱい詰まっていて、黒大豆にふくまれる大豆サポニン、大豆イソフラボン、ビタミンE、レシチン、アントシアニンを効率よく吸収できるそう。

そして優れているところは、出がらし(?)の黒豆もそのまま食べられちゃうこと。

お茶としてでなかった栄養もそのまままるごと食べられ、その上ふかふかとして美味しいのでオススメです。



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. うわー、香ばしくておいしそうー!
    そうかー、オーブンでやればいいんですね。
    フライパンだと見張ってなきゃいけませんもんね。
    ねこなすさん、ほんとマメにこいうことやりますよね。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ほんとに香ばしくて美味しいですよ!
    オーブンだと、私みたいなズボラでもラクチン〜。
    マメっていうか、すぐ買えない状況にあると、こういうことも努力を惜しまなくなるんですよー。

    ReplyDelete