Wednesday, 26 November 2008

窓の入れ替えー第3日目

窓の入れ替えー第1日目、そして窓の入れ替えー第2日目に続いての3日目。

この2日間、長女は長男のベッドルームで寝ている他、いろいろなものが各部屋を移動中。

それにホコリなどもヒドくて、毎日業者が帰ったあとは掃除です。

これが今週いっぱい続きそうです。

今日は、小さいベッドルームの他にもバスルームの窓も入れ替えでした。



まずは小さいベッドルーム。

この部屋は、子供たちが産まれた当時は赤ちゃんの部屋でした。

現在はゲストルームとして使っています。







今日もガラスなどから順番に窓枠が外され・・・

第1日目のショックから立ち直り、窓がスッポリ抜けても壁に穴が開いても、もうビックリしません。









そしてこんな状態のまま、バスルームの窓に作業は移り・・・





こちらも窓枠からすべて取り除かれました。

そして小さなベッドルームとバスルームが同時進行。

いつもより時間がかかったものの、無事終了。






ところでdouble grazing windows(ダブル・グレイジング・ウィンドウ)と呼ばれる複層ガラス、こんな感じになっています。

窓ガラス2枚の間に空気層を挟み込んで、断熱性能を向上させるものです。

そして部屋の内外の温度差が原因となる結露なども減少するとか。

でも我が家のダブル・グレイジング・ウィンドウを見てみると、まったくなくなるわけでもなさそうですが。



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. 着々ですね。
    どんどん綺麗になると見ていて気持がいいです。
    しかも、あたたかそうだしー。
    工事中が寒さ爆発!だから、倍あたたかく感じそうですね。
    この冬から快適ですね♪

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ほんとに結構早くできてしまうものですね。
    とにかくチリやホコリがすごくて、、、毎日掃除機と拭き掃除してます。
    新しい窓になって、防音にもいいと気がつきました。
    外の音があまり気になりません。
    この冬から暖房費少し減るかな?

    ReplyDelete