Monday 24 November 2008

窓の入れ替えー第1日目

いよいよ今日から、我が家の窓の総入れ替えが始まりました。

我が家の窓の総入れ替えの経緯については、こちらからどうぞ。

『たぶん最初に入れ替えをしますから…』と言われていたbay window(張り出し窓)のある長女の部屋は、昨日から窓辺にあった家具を少し動かしたり・・・

ベイ・ウィンドウ(張り出し窓)の交換が一番大変なので、まず先にするみたいです。

朝起きてからすぐに、カーテンやカーテン・レールを取り外し、準備完了。



業者がやってきて作業を開始してから間もなく、

新しい窓ガラスや







窓枠なども続々と配達されてきました。



置き場所がなくて、玄関の廊下や庭は、にわか物置となっています。

これも長くは続かないはずなので、少しの我慢。

作業は順調に進み、ふと気がつくと大きなアルミの窓枠が外されていました。

外へ出て行き様子を見てみることに・・・

窓、スッポリと抜けてます。

屋根が崩れないかと、ちょっと不安になりましたが、ココは専門家に任せて・・・

しばらくしてから恐る恐る様子を見に行くと、新しい窓枠が取り付けられ、新しいガラスが入れられていたのです。

その後も仕上げなどがあったようで、ずっと2階で作業していました。

仕事ぶりもそう悪くはないけれど、片付け方がやっぱり雑。

こちらの「作業の後もきれいにしていきます」はまったく信用できませんから〜。

もちろん業者が帰った後に、もう一度自分で掃除機をかけ直しました。

掃除機をかけていたら、もうすっかり日は暮れて、、、

隣の部屋から見ると、こんな感じになっています。

それにしても…

1日中玄関のドアは開けっ放しだし、風がビュービュー入ってきて寒いし、、、

ずっと家の中でもコートを着てましたよ〜。

さぁ明日は1階のベイ・ウィンドウ!

サイドボードなどの家具を動かして準備しないと。



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

Anonymous said...

うわー、、素敵ですー!
外国のおうちだー!
(当たり前だろう、私!)
寒いけど、頑張って耐えて下さい(涙)
風邪ひかないでくださいねー!!

Anonymous said...

昨日は寒かったそうです、
コートだけで大丈夫でしたか?
防寒、省エネ対策、付加価値も付くし、
クリスマス前には余裕で終わりますね。
あともう少し。
お体だけは気をつけて下さ~い!
東京も毛穴が引き締まる位、寒くなりました。

nekonasu ねこなす said...

tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

外国ですよー、ロンドンだし。
素敵っていうか、みんなこういう感じのお家です。
レンガのお家〜。
今日もコートを着て頑張ってます!

nekonasu ねこなす said...

Chamaさん、こんにちは〜。

ここ数日、超寒いです。
日中8度くらい。
とりあえず私のこもる部屋はドアを閉めて、外気を入れないように気をつけてます。
それでもコート着てますけどね。
今週で終わりのはず、、、頑張りますー。