Wednesday, 16 July 2008

ストライキ…でも開校!

今日、イギリスの各地でストライキが行なわれています。

Unison、Uniteなどの労働組合に所属する公務員が、今日、明日の2日間にかけてストライキをしているのです。

もちろんその原因は給与。

2.45%の給与増額はインフレを含める実質を考えると、給与減額になるからだそう。

Unison(ユニソン)は、メンバー130万人という巨大労働組合。

公務員の労働組合で、公務員はもちろんのこと、区役所や市役所などから民間委託を受けている企業の労働者、NHSの病院関係者、警察・消防、学校、電気、ガス、水道などの仕事に従事する人たちの労働組合。

Unite(ユナイト)もメンバー200万人以上という巨大労働組合で、そのメンバーも多域に渡っています。

建設、航空、教育、公務員、食品、エネルギー、ビジネス、交通、ヘルスなどなど様々な業界の労働組合。

だから今回ストライキに参加しているのも、区役所の公務員、ゴミ収集、学校の先生助手(teacher's assistant)、学校の給食スタッフなど職業はいろいろ。

だから区役所のサービスや図書館に影響が出たり、所によっては博物館などもお休みだそうですよ。

でも長男の通う小学校では閉校にならず、予定通り運動会が行われています(長女もいつも通り通学)。

せっかく楽しみにしていたのだから、コレがつぶれたら可哀想だものね〜。

その代わり、いつもは給食の子供たちもお弁当を持参。

どちらにせよ、その小学校では給食室を改装中なので、今週と来週はみんなお弁当持参なんですよ。

いつも生活保護で無料で給食を食べている子供たちも、無料でお弁当が出るそうです。

ゴミ収集にも影響が出るようですが、リサイクルの収集はいつも通りに来ていました。

民間委託だから、あまり労働組合のメンバーがいないのかもしれませんね。

コレから、NHSやパスポート・サービスなどのストライキも計画されているとか。

まったく夏休み間近っていうのに、イギリスはまた大波乱ですよ〜。



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ



答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

楽天トラベル 海外航空券予約

4 comments:

  1. はじめまして。
    お子さんの学校の話し、楽しく、興味深く?読ませて頂きました。
    サックスとチェロ奏者のお子様達…
    家の子と同じ年齢ぐらいかしら?と思いつつ。
    家はクラリネット弾きの長女(11歳)とバイオリン弾きの長男(9歳)がいます!
    来年、ロンドンに赴任するのです。
    宜しかったら、ロンドンの学校事情を教えて頂きたいです♪

    ReplyDelete
  2. mortyさん、こんにちは〜。

    はじめまして。ご訪問どうもありがとうございます。
    うちの子供たちは上が12歳、下が10歳なんですよ〜。
    ロンドンに赴任〜、ワクワクですね。
    コレからもどうぞよろしく!

    ReplyDelete
  3. 大変ですねー。。
    夏休みはいつからですか?
    こちらは明日で終わりですよ~。
    ドラマ祭りも一段落したんで
    そろそろエンジン全開です~。
    (なんの?)

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    下町ロンドンの夏休みは再来週から。7月25日まで学校あるんですよ、今年は。いつもは20日頃からなのに…でも今年は日本にも行かないし長い夏休みでもしょうがないか。
    なんだかドラマに集中していたようですね。エンジンって理科社会系のでしょうか?(笑)

    ReplyDelete