Sunday, 9 December 2007

雨ばっかりの週末。

ず〜っとお天気の悪かった週末。

今朝起きた時はとってもお天気がよくて、日も射していたのに。

ダンナがロンドン・マラソンのトレーニングにいく予定で、着替え始めたら大粒の雨がポツポツと・・・

『雨が降ってきたからや〜めた』。

って、ロンドン・マラソンの当日も雨かもしれないんだから、こういう時こそトレーニングした方がいいのでは?

でもダンナのやる気が失せるのもわかる・・・私だっていやだわ、雨の中を黙々と走るの。

雨だけならまだしも、寒いしねぇ。



今日はお友達夫婦&子供たちでご飯を食べにきて、手巻き寿司とチキン鍋を作りました。

本場の(?)日本食に舌鼓を打っていて、喜んで食べてくれていました。あ〜ぁ、よかった。

なんだか起きた時から寒気がするし、調子が悪かったけれど、お友達と話して楽しい時を過ごしていたら、なんだか大丈夫なような気がします。



下町ロンドンの家々の窓辺を見ていると、もうだんだんとクリスマス・ツリーがニョキニョキ生えてきているみたい。

家から数件先の窓辺には、普通の家の居間で見たことないような、大きなクリスマス・ツリーの影が見えています。

あの大きさは優に2m以上あります。で・か・い。

ねこなすもそろそろクリスマス・ツリーを出さないと。

去年までは鉢に植わっているクリスマス・ツリーを買っていたのだけど、必ず枯れてしまって毎年買い直さないといけないので、良くできたプラスチックのクリスマス・ツリーにしたのですよ。

その方が、環境にもいいだろうし・・・これからず〜っと、私とダンナがおばあちゃんとおじいちゃんになるまで使う予定です。



そういえば、例のオンライン事件。

銀行に問い合わせたら、無事にすべてキャンセルになっていました!ホッ。



日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もクリックで1票ずつお願いします!
 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ



答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

楽天トラベル 海外航空券予約

4 comments:

  1. ひのっこママ10 December 2007 at 06:46

    ねこなすさんこんにちは。
    こちらは天気続きですが、乾燥してカラカラです(私がカラカラ)
    お友達は日本の方ではないのですよね?手巻き寿司ならばワイワイ楽しく食べれますね。何を巻いたのかしら?
    娘はイクラ好きなので、すぐなくなってしまうので困ります。子供なのだからツナとか卵食べて欲しいのに・・・。

    ツリーは我が家もプラスチックですが、時々玄関先に植木のモミの木を出されているところもありますよ~♪我が家は150cmのツリーです。

    ReplyDelete
  2. そろそろツリーも用意しないとね。
    生のツリーはいろんなところで買えるけど、イギリスらしいのを紹介しましょうか?
    オクスフォードの郊外にブレナム宮殿ってあるでしょう?
    チャーチルが生まれた場所なんですが、マルボロー侯爵のおうちです。
    そこで毎年12月中ツリーを売り出すんです。
    領地の周りの石の壁に垂れ幕が張り巡らされて「侯爵領地で栽培されたクリスマスツリーを是非あなたのご自宅に」ですって。

    最近貴族のエンタープライズのアドバイザーはオーストラリアとかアメリカ人が多くてどんどん品がなくなってきてます。

    オルソープもそうだけどここもお商売熱心です。
    リンクは
    http://www.blenheimpalace.com/whatson/christma.htm#Estate%20grown%20
    です。

    ReplyDelete
  3. ごめんなさい侯爵じゃなくて、公爵です。

    ReplyDelete
  4. ひのっこママさん

    こんにちは。
    手巻き寿司は用意も簡単だし、美味しいし、いいですよねぇ。
    昨日巻いたのは、マグロ、サーモン、ホタテ、甘エビ、イクラ、トビッコでした。
    家も子供たちがイクラとトビッコ大好きなので、なるべくみんなに行き渡るように釘をさしておきました。
    家族だけだと、4人で取り合いになるんだけどねぇ・・・はは。
    家のクリスマス・ツリーはおそらく170cmくらいかな?出してみないとわからないわん…今週中には出しま〜す。


    mikiさん

    ホントに貴族の人たちは商売上手だと思います。
    そうしないと館の管理などにまわすお金がないんでしょうね。
    だからみんな館を一部公開したりして、現金収入を得ていると聞いたことがあります。

    ReplyDelete