Sunday 25 November 2007

ランカシャー・ホットポット

今日は普通ならサンデー・ディナーでロースト・チキンやロースト・ビーフというところですが、Lancashire Hothot(ランカシャー・ホットポット)に。

ランカシャー・ホットポットは名前からしてイギリス北西ランカシャーのレシピ。

これとよく似たレシピはアイルランドや他のイギリス地方にもあるけれど、一番有名なレシピかな。

主な材料は羊肉/ラム、タマネギ、パースニップ、ニンジン、ジャガイモ、リーク、ストック。

これってやはり秋から冬にかけての時期に食べるのが美味しいですねぇ。

作るのは簡単。要は全てを油で炒めたら、最後にジャガイモを一番上にのせて、2-3時間オーブンの中に入れて出来上がり。

ここで写真を載せたいところですが、出来上がった途端に食べてしまい、後の祭り。

そして子供たちが今デザートのジンジャー・クッキーを作っています。

これ、出来立てのクッキー。

さて味の方はどうでしょう・・・外サクサク、中身シットリで結構美味しいよ!



日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もクリックで1票ずつお願いします!
 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

2 comments:

Anonymous said...

ねこなすさん、こんにちは。
是非、画像を見たかったのですが残念。
クッキーのトッピングはお子さんと絵を描いたのですよね?娘(3)も最近料理に興味があるので、時々一緒にお味噌汁を作ったりしますよ。

昨日、コメントを二回送信しまして多分失敗したのだと思うのですが同じ内容のコメントが届いていたら申し訳ありませんでした。
お祝いのコメント有難うございました。

nekonasu ねこなす said...

ひのっこママさん

こんにちは。
そうです、クッキーのトッピングのアイシングも子供たちの手作りでした。甘過ぎず、ジンジャーの味とマッチして美味しかったですよ。
ひのっこママさんの娘さんもお料理に興味があるなら、どんどんお手伝いさせてあげて下さいね。