Wednesday 6 December 2017

遺伝子検査

ここ数年イギリスでは、遺伝的傾向や祖先のルーツなどを探るための、DNA検査(遺伝子検査)に人気があります。

長女のボーイフレンドのお兄さんも検査してみたら、北欧のバイキングっていうのも出てきたらしい。(笑)

でもイギリス人(白人)の場合、歴史から見ても、ほとんどがケルト、アングロサクソンやバイキングあたりが混じっているはずだから、みんな同じような感じのような気がするけども。(爆)

そういえば、以前から長女が「遺伝子検査をやってみたい」って言っていたので・・・

数週間前に、ダンナがクリスマスのプレゼントにするか、と相談してきました。

が、長女は1月末にモーリシャス島にボランティア活動に行くので、もっと実用的なプレゼントにすることにしたけどね。(笑)

この遺伝子検査って、特定の病気になりやすい傾向がある、とかなら兎も角・・・

祖先のルーツに関しては、けっこう遺伝子検査会社がデータをどう解釈するかによってばらつきがあるのだとか。

精密な民族性などを解析するような結果は出てこない、という記事を以前読んだことがあります。
↓↓↓
A home DNA kit for £130 – is it worth it?(ガーディアン紙)

イギリスの場合、会社によってもどの分野に強いのかがあるらしくて・・・

ヘルス分析には23andMeがいいとか、親族照合にはAncestry、MyHeritgageは東ヨーロッパやイタリアに強い、とかはあるようです。

ってことは、日本とかのアジア方面はどこもデータが少ないってことかな?

と、人間の遺伝子検査のことは聞いたことがあったけども・・・

なんと、犬の遺伝子検査もあるそうです!(驚)
↓↓↓
Wisdom Panel

遺伝子検査って、人間だけじゃなかったのね。

たしかに、雑種犬の遺伝子検査なら、特定の病気になりやすいとかわかると便利かもしれませんね。

でも、ビリーみたいに祖先が判明しているなら必要ない気がするわ〜。
↓↓↓
ビリーの祖先の秘密






英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: