Wednesday 7 February 2018

日焼けして帰ってきました〜。

モーリシャス島へ海洋保護のボランティアに行った長女が、無事帰宅しました〜。
↓↓↓
海洋保護のボランティア
ガトウィック空港へ見送り
長女がモーリシャス島で一番驚いたこと

毎日のように海で活動していたので、真っ黒に日焼けしてきました。(笑)

写真を見ながら、ボランティアの話を聞いてたら・・・

たしかに、魚のモニタリングやら、サンゴ礁の移植はやっていたようですが・・・

リサーチになるようなこともなく、ほとんどホリデイと同じ。(爆)

近くの小さな島へ行ったり・・・

川でカヤックに乗って遊んだり・・・

山に登ったりと、楽しい時間を過ごしたようです。

モーリシャス島といえば・・・

公用語は英語なのですが、元フランス領だった時期もありフランス語はもちろん、地元のクレオール語も、と多言語国家。

そして、インド系、アフリカ系、中国系やヨーロッパ系など多民族国家でもあります。

だから食べ物もいろいろな影響を受けていて、スパイスを効かせたものが多々あったようです。

長女はインド料理は好きではないのですが、モーリシャス料理は大丈夫だったみたい。

イギリスの植民地であった時期もあったそうですが・・・

なぜかしら、イギリスからモーリシャス島にホリデイに行く、というのはあんまり聞きません。

近所にモーリシャス人の知り合いは数人いるけど。

長女によると、ホリデイ客はフランス人が圧倒的に多かったそうです。

で、お土産も買ってきてくれたのですが・・・


モーリシャスらしいスパイスの詰め合わせ。

フランス語でラベルが書かれているので、どれがどれなのかさっぱりですが・・・

香りを嗅ぐとなんとなくわかる感じです。

でも、ほとんどうちにあるものばかりかも。(爆)

ミックスのスパイスがいくつか入っているので、ちょっと調べてみるつもりです。

あとこれも。


自然派のリップクリーム。

ミツロウやシアバター、ハチミツ、アロエなどの原材料の他に・・・

珍しくマンゴーが入っています。

マンゴーの果実を使っているのかしらん?

つけ心地がとても良いので、毎日持ち歩くつもりです〜。




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: