Wednesday, 31 May 2017

パッション・フラワーの花が咲いた!

数年前に、友人のYさんから頂いた、挿し木で増えたPassion flower(パッション・フラワー/トケイソウ)の苗。

しばらく、小さな鉢に入れたままにしていたら・・・

水を撒くのを忘れたりして枯れかけてしまい、元気がなくなってしまいました。

で、あるとき、ふと気がついたら、苗が植えてあったはずの鉢がない!(驚)

どうも、ダンナが枯れ木だと思ったらしく、どこかに捨てたようでした。(怒)

が、昨年、ふと気がついたら・・・

地植えになって、スクスク育っている見覚えのある植物が、庭のフェンス横にありました。

なんと、ダンナが土ごと捨てたらしい、パッション・フラワーの苗が育っていました。(爆)

やった〜♪

捨てられてしまったとばかり思っていたので、なんだか嬉しさが倍増です。

でも、昨年は花が咲くことがなく、時期が終わってしまいました。

そして、今年。

数日前に、ツボミのようなものがたくさんあるな、と思っていたら・・・


昨日、とうとう1輪目の花が咲いたのです〜♪

可愛い花で嬉しいな。

イギリスだと、夏でも暑い日がほとんどないので、パッション・フラワーって育ちそうもないのですが・・・

寒さに強いこの種類だと、ちゃんと育ちます。

ただ、もっと北に行くと難しいかも。

実は成るのか、これからちょっと楽しみです。




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. あらあ(泣)
    生きてたんですね!
    もう会えないと思った友達に会えたみたいな気分じゃないですか?
    しかも花まで咲いて!
    よかったよかった。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    生きてましたー!(涙)
    なんだか嬉しくって〜。
    ツボミもいっぱいなので、しばらく楽しめそうです。

    ReplyDelete