下手すると2ヶ月振りくらいかも。
森に着くと、ビリーも嬉しくてはしゃぎまくり・・・
呼び止めてもまったく聞く耳持たず、いつも飛び込む水溜りに直行〜!
でも、ビリーが水溜りに向かって一目散に走って行ってよかったです。
というのも、この子たちがたくさん野原にいたから。
ロングホーンたちです♪
エッピング・フォレストで、伝統的に行われている森林管理のひとつが牛の放牧で、ロングホーンを呼ばれるタイプの牛たちをときどき見かけます。
なんと過去に2度くらい、ビリーがロングホーンの団体の中で走り回って大変だったことがあるので、今日は気がつかなくてラッキーでした。(爆)
今日はお天気もよかったので、犬連れの人たちもけっこういました。
ビリーは犬同士でいろいろ情報交換?(笑)
ビリー、楽しそうに一緒に駆け回ってました。
そして、とっても久し振りに、途中から違うルートで森を散策。
こっちの方は、子供たちが小さい頃にはよく行ったのですが、ここ数ヶ月はご無沙汰です。
今年の夏は雨も少ないので・・・
地面もすっかり乾いていたので、長靴でなくても大丈夫。
細い道の両側には大きなシダが茂っていたのだけど・・・
これが日本だったら、マムシやらヤブ蚊やらで大変です。
が、イギリスだと蚊もほとんどいないし、蛇も毒のないgrass snake(ヨーロッパヤマカガシ)くらいなのでまったく心配することもありません。
グラス・スネイクは森で見たことあるけど・・・
過去20年くらいの間に、この森の中を数え切れないほど歩いて、ヘビに遭遇したのはたったの1回。
一応、European adder(ヨーロッパクサリヘビ)という毒蛇もいるらしいけど、今まで見たことないしね。
と、このシダを抜けて行くと・・・
少し開けたところに出ます。
その中の木の1本に・・・
凹みから別の種類の木が育っていました♪
この木はその他にもキノコもたくさん生えてたし。
子供たちが一緒に森に来ることってとても稀なのですが、また家族みんなで散策したいな〜。
夏休み中に、1度くらい早起きさせて連れ出すか?(笑)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場
最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪
日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪
↓ ↓
にほんブログ村 人気blogランキングへ
英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー
楽天トラベル
話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場
No comments:
Post a Comment