Saturday, 6 December 2014

いよいよ寒くなってきた〜。

12月に入ったら、いきなり寒くなったイギリス。

11月まではなかなか寒くならなくて、いつになったら冬になるのかと思っていたけども。

雨は多いわ、寒くないわで、セントラル・ヒーティングを入れるほどでもないことが多くて、室内に干した洗濯物の乾きが遅くて一番嫌いな時期でした。

でも、やっと冬らしく寒くなったので・・・

我が家でも、今週に入ってから、今季初で薪ストーブに火を入れました。


暖かいだけじゃなく、やっぱり、燃える火を見ていると、それだけで癒されますね〜。

そういえば・・・

イギリスでは、今年1月1日〜11月25日の平均気温が、今までの平均値よりも1.6°C高かったそうです。
↓↓↓
Why has the year 2014 been so hot?(BBC)

1910年から始まったという、イギリスのMet Office(気象庁)の記録の中では、一番暖かい年だったとか。

もともとイギリスって夏でも涼しいから、あんまり実感はないけども。(笑)

でも12月に入った途端に、なんだか年末らしい寒さになって、悲しいような、嬉しいような、と複雑な気分です。

元オリンピック村の側にある、Westfield Stratford City(ウェストフィールド ストラットフォード・シティ)でも、すっかりクリスマス仕様になっています。


あっという間に師走も過ぎて、年が明けてしまいそう!




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment