Saturday, 26 April 2014

納豆作りと天井のシミ

一昨日から大豆を水に浸して始まった、納豆作り。
↓↓↓
今年の味噌の途中経過と納豆作り

昨日の午後から大豆を蒸して・・・


以前から使っている、園芸用の保温トレイを使って納豆菌培養を開始。
↓↓↓
自家製納豆・・・美味しく出来た〜♪

でも、夜寝るとき、保温トレイのスイッチを切ってしまったのですよね〜。

付けっ放しじゃ、危ないかもしれないと思って。

そしたら・・・


納豆菌の働きが鈍い感じです。

まだ培養開始から24時間経ってないので経過途中で、粘りが出てきてうっすらと納豆菌が広がってきてはいますが。


やっぱりスイッチを切らなければよかったかも〜。

でも、また朝からスイッチを入れたので、また納豆菌が頑張ってくれるでしょう。

さて・・・

ここ3〜4週間、長男の部屋の天井に気になるシミが発生しているのに気がつきました。

初めは「あれ?これって前のときのシミだっけ?」と思ったのですが・・・
↓↓↓
タダより高いものはない!?

しばらく様子を見ていたら、新しいシミと判明。

でも、長男が骨折したりで、シミのことはすっかり後回しになっていました。


で、やっと調査開始。

まずは、以前の雨漏りがまた始まったのかと思い、ロフトを改造した時に作ったシャワー・ルームの隣にある小さな物入れ部分をチェックしたのですが、屋根からの雨漏りの様子はありません。

そして、物置部分の隣にあるシャワールームにも水漏れ原因と見られるものがありません。

でも、シミの部分の位置関係から、シャワールームの洗面台あたりである可能性大。

もしかしたら、洗面台からの配水管から漏れているのかも・・・・

または目に見えない部分(壁の中)で、雨漏りしているかのか?

ということで、これから洗面台周辺の床を取り外して原因を探ります。

また大仕事になるかもしれない予感。(鬱)




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. うわあ。
    長男くんの骨折だけでも大変な時に…。
    一体なんだ?原因は!

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    んもう、タイミング悪し。
    この原因もわかったからまだマシですが。
    天井の、というか、長男の部屋のペンキ塗りもそろそろしないと〜。

    ReplyDelete