Thursday, 19 December 2013

クリスマスのクランベリー・ソース作り

今日は、近所に引っ越してきた友人&赤ちゃんと一緒に、ちょっと足を延ばしてあちこち散歩してきました。

ランチとか散歩の途中とかに、写真を撮ろうと思ってちゃんとカメラ持参で行ったのに、おしゃべりに夢中になってすっかり忘れてしまいました。(爆)

でも、元気なF君にも再会出来たし、美味しいピザとスーパー・サラダを食べて満足〜。

さて・・・

いよいよクリスマスが来週に迫ってきたのですが、まだクリスマス・ツリーを飾っていません。

ギリギリになるのは毎年のことですけども。(笑)

が、クリスマス・ディナーの準備は始めた私です。

といっても、クリスマス・ディナーの料理はいつもダンナ担当。

私が担当するのは、食材の買い出し、デザートとその他もろもろです。

で、クリスマス・ディナーには欠かせない、クランベリー・ソースを作りました〜。

これって当日でなくても、けっこう日持ちするので早めに作っておくと便利です。

まずはクランベリーをよく洗って、そのまま鍋に砂糖、オレンジの皮(オレンジの部分)、ポート・ワインを入れて煮るだけなので超簡単。

ここにちょっと水を足して煮るのですが、せっかくオーガニックのオレンジがあるので、そのまま果汁を絞って入れました。


その年によっては、砂糖を減らしてハチミツを入れたりしますが、今年はGolden Caster Sugar(ゴールデン・キャスター・シュガー/細目グラニュー糖)は使わずに、muscovado sugar(マスコヴァド・シュガー)という黒砂糖のような砂糖を使いました。

そして、先週末ウェイトローズでダンナと一緒に買い物をしたときに、たまたま買ったこのポート・ワインを投入。


味見にちょっと飲んでみましたが、そんなに甘過ぎもせずフルーティーな飲み心地です。

で、肝心なクランベリー・ソース。


材料をすべて入れて、煮たってきたら弱火で10分くらい。

クランベリーが柔らかくなったら出来上がり〜。


熱いうちに空き瓶に詰めて、冷めたら冷蔵庫で保存し、クリスマス当日を待つだけです。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. おいしそうー。
    クリスマスが近づいていますねー。
    今年も近づいてますけど(笑)
    もう10月ですからねー。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ほんと、またあと2ヶ月ちょっとでクリスマスですね。
    なんて早いのやら。
    また1つ歳もとるし。(溜)

    ReplyDelete