Friday, 19 October 2012

マンチェスターの美味しいお店

マンチェスターでは、美味しいものもたくさん食べてきました〜。

まずは、Abode Manchester Hotel(アボーデ・マンチェスター・ホテル)の中にある、Michael Caines(マイケル・ケインズ)。

ミシュラン2つ星のシェフ、マイケル・ケインズ氏がプロデュースしているレストランです。

マイケル・ケインズ氏って、デヴォン州にあるGidleigh Park(ギドリー・パーク)のヘッド・シェフで、そこにいつかは行ってみたいと思っているのですが。

さて・・・

The Michael Caines Restaurant and Champagne Bar at ABode Manchester(マイケル・ケインズ・レストラン)

レストランの雰囲気は、思ったよりけっこうカジュアル。

ま、お値段はカジュアルじゃないですけどね。(爆)

肝心のお料理はというと・・・もちろん美味しい〜!

私が食べてみたのは、前菜にOxtail raviolo(オックステールのラビオロ)。


いわゆる、大きなラビオリってことですね。

赤ワインのソースが利いてて、美味しかったですよ〜。

そして、私のお隣に座ったロンパラ!さんのPan fried scallops(ホタテ)の前菜。


なんか、この盛りつけが異様に印象に残りました。(笑)

片側に寄ってるの〜。

で、私がメインに選んだのはこちら。


Boudin of turbot and langoustine mousse(ターボットのブーダンとランゴスティンのムース)。

ターボットってイシビラメで、ランゴスティンってヨーロッパアカザエビっていうらしいです。

ランゴスティンって甘くて美味しいんですよ〜。

これもプチプチする歯触りが面白くて、美味しかったです。

そして、私はデザートに、Passion fruit mousse(パッション・フルーツ・ムース)。


鮮やかなオレンジ色で、パッション・フルーツの味が口いっぱいに広がる爽やかさ。

私は頼まなかったけど、デザートには、それぞれのデザートに合った、オススメのデザート・ワインも付けることが出来ます。

そして・・・もっと気さくに立ち寄れる、Richmond Tea Rooms(リッチモンド・ティー・ルームズ)


ここは、不思議の国のアリスをイメージしたティールームで、地元でも人気みたいです。


ケーキはもちろん、サンドイッチとかランチメニューも充実しています。


カップ&ソーサーとかも、みんなバラバラなのがまた可愛らしいのです。


もちろん、アフタヌーン・ティーとかも楽しむことも出来るし〜。


私は、ランチタイムだったので、サンドイッチにしたけどね。


お皿一杯に盛りだくさん!

そういえば・・・

ちょうどこのお店で、みんなで自己紹介をしたのです。

というのも、このときまでに、あんまり落ち着いておしゃべり出来る時間がなくって〜。

今回、参加したみなさんは・・・

主催の、英国政府観光庁「Britain Park 〜イギリス日記〜」さんはもちろん、
ブルーバッジ観光ガイド バートリーみきさん
ロンパラ!さん
フィガロジャポンのMさん
H.I.S.ロンドン雑学講座のHさん
地球の歩き方ロンドン特派員のMさん
と、エイビーロードの私でした。

それぞれイギリスに来た理由や年齢はバラバラで、いろいろなバックグラウンドを聞いていると面白〜い!

みんな気さくな方たちで、今回のツアーの楽しさが倍増したような気がします。





魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. ねこなすさん、楽しかったですよね。
    ねこなすさんは、ブログから受けるイメージどおりだったけど、普段ネットを通してしか知らない人と実際に会うので、ドキドキしました。
    みんなステキな人ばかりで、本当にいい機会だったと思ってます。
    これからもよろしく!!
    それにしても、今回の旅行で、私の写真下手がよくわかりました。
    同じ場所なのに、何でこんなに違うの????みたいな(笑)

    ReplyDelete
  2. mikiさん、こんにちは〜。

    ほんとに楽しかったですよねー。
    私も、初めは知らない人たちばかりってことで、ちょっと緊張しました。(笑)
    こちらこそ、これからもどうぞよろしく、です。
    mikiさんの写真、別に悪くないと思いますよ〜。
    でもお料理は、照明が暗いと難しいですよね。

    ReplyDelete
  3. あらまー。
    mikiさんって↑あのmikiさんだったのですねー。
    なんだかネットから現実に動き出していて興奮しますわ。
    すごい経験ですわよ、ねこなすさん。
    かっこいいー。
    お料理、どれも美味しそうー。

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    そうなんです、あのmikiさん。(笑)
    ずーっと前から、ブログでは知り合いでしたが、実際に会うのは初めてで。
    実際にも博識で素敵な方でした〜。^^
    ご飯は、とっても美味しかったですよ。
    大満足ー。

    ReplyDelete