Thursday, 11 October 2012

コンサート延期、とノーベル賞

ほんとなら今夜、ダンナとLianne La Havas(リアン・ラ・ハヴァス)のコンサートに行くはずだったのですが・・・
↓↓↓
よく降る雨…とリアン・ラ・ハヴァス

なんと、リアンちゃん、病気になってしまい、最近まで入院していたらしいのです。

来週17日からのコンサートは続行みたいなので、体調はよくなってきているのでしょうが。

早くよくなってね〜。

で、私とダンナが行くはずだったコンサートは、来年3月に延期!(涙)

なんか気が遠くなるような感じですが、ここ数年、あっという間に時間が過ぎているので、たぶん3月もすぐにきてしまうことでしょうね。



パリのカフェで歌うリアンちゃん。

カフェにいる人が、そのままおしゃべりを続けたり、カチャカチャしているのがちょっと聞こえますね。(笑)

さて・・・

ガーディアン紙では、村上春樹氏がノーベル文学賞を受賞するのではないか、と有力視されていたのですが・・・
↓↓↓
Nobel prize in literature: who will win?

実際、発表されてみたら、中国のMo Yan(莫言/モーイエン)氏が受賞。

村上氏、残念でしたね。

私は食べず嫌いと言うか、以前読みかけてあんまり入り込んでいけなかったこともあり、それ以来村上氏の本は読まないのですが、イギリスでも人気らしく本屋さんでも英訳された本をよく見かけます。

が、ノーベル医学・生理学賞は山中伸弥教授が受賞!

まったく知らない、iPS細胞(人工多能性幹細胞)分野のことで、新聞記事を読んでみましたが、ほんとにスゴいですよね〜。

で、同じ医学・生理学賞を受賞したイギリスのJohn B. Gurdon(ジョン・B・ガードン)博士の研究が元になって、今回のiPS細胞でノーベル賞を受賞出来たことを喜んでいたインタヴューを聞きました。
↓↓↓
Nobelprize.org

ガードン博士が研究を発表したのが1962年で、ちょうど山中教授が生まれた年なのだそうです。

それから半世紀で、一緒に受賞っていうのがまたいいですよね〜。

これからまた50年経ったら、どんなことが発見されているのか楽しみ!

それまでちゃんと健康に気をつけて、長生きしないとね。(笑)




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. ああ、もうこの話題も、こんなに前のことになるのですねー;
    アテクシ何して過ごしてたんだか…。
    ほんと、山中教授はめでたいことで、素晴らしいことで…。
    その後森口とかいう愚か者がケチつけて、マジムカつきましたが。
    村上氏は残念でしたが、来年こそ…!

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ほんとスゴいですよね、山中教授。
    森口?
    なんかケチ付つてたんですか?知らないけど。
    焼きもち?

    ReplyDelete