Saturday, 14 April 2012

手作り味噌…経過報告

水不足でホース使用禁止になってから、ほとんど毎日のように雨が降ってます。

といっても、シトシトと1日中降る雨というよりも、降ったり止んだりの雨ですが。

そのおかげで、刈ったばかりの芝生も茶色にならずにまだ青々と元気。

が、ニワトリ小屋の掃除は、ホースが使えなくなったのでちょっと面倒です。

さて・・・

初めての味噌作りと、再び…味噌作りで、初めて作った2種類の味噌が発酵中なのですが・・・

ふと気になって、味噌たちをチェックしてみました。

そしたらー!!

Barley Koji(バーリー・コウジ/麦麹)の味噌の方に、ちょっとカビが生えてた〜!(青緑っぽいヤツね)

むー、もう少しで2ヶ月というところですけどね。

初めてだったので、ちょっと詰めるときに手間取り、ジップロックに入れては出してを繰り返したのが敗因かも。

それに、3月中はなんだか初夏のような陽気も続いて、温度が高過ぎたこともあり得るしなー。

でも、ネットで調べてみると、「カビの部分を取り除けば大丈夫」みたいな感じなので、まだ救済の余地ありとは思えるわ。

ってことで、カビはジップロックのジップ部分に近い方に、ほんのちょっとあるだけなので、その部分を熱湯で消毒したスプーンを入れて取り出しました。

そのあと、焼酎がないので、ウィスキーで浸したキッチンペーパーでちょろっと消毒。

これで大丈夫だろうか?

カビを取り出すときに開けたジップロックからは、まろやかなよい香りがしたので、いい感じに味噌へと発酵しているような気はします。

それに、白いカビのようなチロシンというアミノ酸の結晶がところどころにあったので、順調に発酵していることはたしか、かな。

さて、味噌第1号はカビに負けずに夏を越し、美味しい味噌になれるのでしょうか?

ちなみに、味噌第2号のGenmai Koji(ゲンマイ・コウジ/玄米麹)を使った方は今のところ順調みたいです。



魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
SAVEJAPAN! PROJECT
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. お味噌、カビとはショックですね。
    でも何とか復活の兆しも見えて楽しみ!!
    きっと美味しいに違いありません。
    そう信じましょう。(笑)

    イギリスは雨が多くてカラリとしないと聞きますが、慣れましたか?
    世界中が異常気象で、地球をもっと大切にしてあげなくちゃですよね。

    ReplyDelete
  2. mariさん、こんにちは〜。

    ほんとにー。(涙)
    でも、カビは小指の先くらいの大きさだったので、大丈夫かもです。
    また定期的にチェックして、様子を見たいと思います。
    イギリスは、日本に比べたら湿度は低くて、夏もカラッとしているのですよ。
    梅雨がないからか?
    いつもは冬の間はどんよりした空が多いのですが、ここのところ冬晴れが多くて気持ちよかったです。
    でも、そのおかげで水不足ですが。

    ReplyDelete
  3. 大丈夫です!
    カビ削り取ったし!
    秋には美味しいお味噌汁が…(涎)

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    昨日、味噌第2号にもカビ発見!
    で、慌てて削り取りました。
    はぁ〜、ほんとに美味しい味噌は出来るのか?

    ReplyDelete