Friday, 16 March 2012

森の防波堤

ついこの間、朝日新聞のネット版に、首相「震災がれき、大胆に活用を」、盛り土や道路などにという記事がありました。

瓦礫を防潮林として利用する準備に取りかかる方針で、三陸復興国立公園(仮称)を整備するのだそうです。

これってスゴくいいアイディア・・・

と思ったけど、もしかしたら、植物生態学者である宮脇昭氏が提案している「森の防波堤」(東洋経済オンライン)を実践するってこと、ですよね。

宮脇氏は、海岸近くに土地本来の木々を中心とした防災・環境保全林を植樹して、「森の防波堤」を作ろう、と言っているのです。

「森の防波堤」について詳しく知りたいという方は、いのちを守る森の防潮堤からどうぞ。

宮脇氏は、東日本大震災のあと、すぐに現地調査を行っていたそうです。




「森の防波堤」なら、瓦礫をゴミとして処理するのではなく、有効に使うことができるし、これから何百年経っても、海岸沿いの地域を守ってくれることが期待できます。

もちろん、「森の防波堤」があれば津波で破壊されてしまった自然も、時間をかけてまた豊かになりますよね。





「森の防波堤」で、人も自然も一緒に守っていけたら素敵だな〜。



魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
SAVEJAPAN! PROJECT
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. そうそう。
    私も、これが一番いいと思うんですけどね。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ですよね!
    一番いい方法だと思います。
    これなら、バラまく必要ないし。
    資源として有効に利用できますよね。

    ReplyDelete