Wednesday, 25 January 2012

ミネラル補給のための工夫

以前、タマネギの皮とスーマックにも書きましたが、ここずっとタマネギの皮を料理に使っています。

理由は、タマネギの皮の部分はケルセチンが豊富だそうで、皮を煮出すことによって薬効成分を効果的に体に摂り入れることができるから。

で、ついこの間、ちょっとスパイシーなスープを作っている時、いつものようにタマネギの皮も入れて煮たあと、タマネギの皮も一緒にブレンダーで粉砕してしまい、タマネギの皮入りスープに。(笑)

薬膳やマクロビオティックでは、タマネギの皮を使うのは当たり前みたいだし、体も喜んでいることでしょう〜。

もちろんオーガニックのタマネギなので、残留農薬とかあんまり心配ないし。

まぁ、そんなことをしながら、いろいろ工夫してミネラルを多く取ることが出来るようにしているのですが・・・

昨年末、アンチエイジングの鬼さんのブログを読んで、こんなものを買って家族で飲んでみました。

これは、アクティブ・リキッド・ミネラル。

正式には、Active™ Colloidal Mineral Complex(アクティブ・コロイド・ミネラル・コンプレックス)というみたいですけどね。

6000万年~1億2000万年も前の、植物の化石のミネラルなのです。

って、なんと白亜紀あたりですよ!

ダイナソーがまだ生きていた時代ですよね。

この溶液がスゴいのは、古代の植物堆積物から水抽出されたミネラルで、78種類もののミネラルが摂取できるそうなのです。

化学肥料や農薬の使用によって作られた現代の痩せた土では、なかなかそこまでミネラルを含んでいることは少ないそうだし、この植物ミネラルは赤血球の1万分の1くらいの大きさの微粒子なので、体の隅々まで浸透することが出来るらしいのです。

で、1本飲み終わったあとの感想ですが・・・

面白いのは、飲む日の体調によって味が変化すること。

初めて飲んだ日は、とにかく「酸っぱ苦い!」という感じでした。

苦みが後を引いて、「にげ〜、そんでもって不味い!」と思ったくらい。

なんか、人によっては鉄っぽい味がするというのもあるらしいし。

でも、飲み続けるにしたがって、だんだんと甘く感じられるようになり、苦みも薄れてきました。

ただ、日によって、その幅がありますけどね・・・ちょっと酸っぱ味が増したり、苦みが増したり、と。

ほんとに不思議な感じです。

私はそのままちょっと飲んで味見して、家族には食事のときにジュースに混ぜて利用。

ただ、我が家ではなるべくオーガニックの野菜やフルーツを食べているので、通常大人の1日の摂取量が7.5cc(子供がこの半分)ですが、それよりちょっと多いくらいを家族で分けて飲んでいました。

ミネラルの足りない分を補給するという意味で。

だからなのか、あまり体調の変化は感じられない。(爆)

なので、また少し続けて飲んでみないと・・・味の変化をみるためにも。

ところで、アクティブ・リキッド・ミネラルの中に含まれるミネラルは、体に必要なだけ吸収され、必要のない分はそのまま排泄されるようなので、過剰摂取による悪影響はないらしいけど、何事もほどほどが一番ですよね〜。







魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
SAVEJAPAN! PROJECT
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

6 comments:

  1. 玉ねぎの皮、本当に身体に良いそうですが、私はまだ試したことがありません。
    オーガニックじゃないと余計なものも摂ることになってしまいますもんね。
    私も「アンチエイジングの鬼さんのブログ」を愛読しています。
    なかなか真似することは難しいですが、できる範囲で努力はしないとなと思っています。
    世の中が不穏な動きをしていますから、自分の身は自分で守る、健康なくしては・・・と痛感するこの頃です。
    一緒に頑張りましょう!!

    ReplyDelete
  2. むむーーん、ねこなすさんもアンチエイジングの鬼さんを読んでいらっしゃるのですね!!やりよりますな!!たまねぎって確かに実はすごく体にいいらしいですよねー。血液をサラサラにしたり何だりと・・・。
    でも、体に即効で効く!!っていうのは、あんまりないですよねー。
    私はどうもずぼらさんなので、即効効いてくれないとついつい、ついつい、ドロップアウトしていってしまう質です。
    ねこなすさんは、ぜひ続けてくださいねー☆

    ReplyDelete
  3. mariさん、こんにちは〜。

    タマネギももちろん体にいいのですが、まさか皮までいいとは。(笑)
    なんか調べてみたら、タマネギの皮の粉末とかも売っているらしいですね。
    ほんと、こういう食べ方をするなら、オーガニックでないとアブナいと思いますね。
    特に、一番外側の皮は。
    mariさんもアンチエイジングの鬼さんのブログを読んでいるんですね!
    私もいつも参考にしていますが、あそこまで徹底するのはムリ。
    ストレスにならない程度にやるのがいいですよね。
    健康は、まず自分で管理していかないと。
    できることからやっていきましょう〜!

    ReplyDelete
  4. Pochidoraさん、こんにちは〜。

    あー、Pochidoraさんもやっぱり愛読者!
    そうそう、タマネギは生でもいいし、料理にもよく使うし、で皮もそのまま愛用しています。(笑)
    やっぱりこういうのって、長く続けて、気がついたら効いていた?っていうのが多いですよね。
    だから私も脱落する場合もあるのですが、今までゆるりと続いているのはザクロのジュースとピクノジェノール。
    とにかくマイペースがいいですよね。

    ReplyDelete
  5. あ。
    うちの息子にいいのはもしかしてこれですか?
    気になりますー。
    でも苦いと、あの子飲めないかも…(鬱)
    そうそう、玉ねぎはマクロ的にもすごくいい食材だそうです。
    丸い形の野菜はいいのが多いとか。
    のんびり勉強してるとこですが…。
    今年はもっとまじめに取り組もう…。

    ReplyDelete
  6. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    そうです!
    ミネラルこそ、現代人に不足しているのではないかと。
    ひょんたろう君も、そのままでなくてジュースに入れたらわからないですよ。
    うちの子供たちはぜんぜん気がつきませんから。
    それかトマトスープの中とか。
    それに、体の調子がいいと、甘く感じるので、苦味が少ないかもしれないし。
    タマネギ、生もガンガン食べるといいみたいですが、なかなか毎日はね。

    ReplyDelete