Sunday, 22 January 2012

これがセシウム降下量増加の原因?

セシウム降下量増加の原因は?や、
再び…セシウム降下量増加で、福島市で観測されている、福島県のセシウム降下量が増加した謎。

もちろん、東電は人ごとのように扱い、政府や自治体からの説明もまったくないのですが、以前、放射能瓦礫に反対!"STOP Spreading Contaminated Rubble all over JAPAN!" letter projectでも登場した、
中部大学の武田邦彦氏はブログでこんなふうに解説しています。

*****ココから******

原因としては、「風向き、風の強さ、雨の状態」などから、もっとも可能性のあるのは焼却炉などからの2次飛散と考えられます。風の強い日は増えず、福島原発からの風向きでは説明できず、雨の日は少ないことから見て、言えます。

その後、読者の方からの情報などを元にすると、放射性物質を含む瓦礫やゴミの焼却は実に杜撰で、「1立方メートルあたり0.002グラムしか灰が飛んでいないから大丈夫」などと自治体はコメントしていますが、それは「放射性物質ではない、一般的な毒物」の場合です。

セシウム137は1グラムで3兆2000億ベクレルですから、0.002グラムというとセシウム137で実に60億ベクレルを超える量です。焼却炉の煙の中の灰がすべてセシウム137ではありませんが、「測定していない」ようなのです。また、焼却灰を見てみるとセシウムで1万ベクレル(1キロあたり)を超えるものが多く、これは法律で「取り扱ってはいけない放射性物質」になります。

*****ココまで******

詳しくはこちらからどうぞ。

どうもセシウム降下量増加した原因は、焼却施設で濃縮された放射能物質が煙と一緒に放出されている、かもしれないということです。

薪ストーブの灰からも放射性セシウムが発見されたってあったし。

それは、以前から問題になっている都市濃縮にもつながっていますよね。

NHKクローズアップ現代「知られざる放射能「都市濃縮」」


20111212 知られざる放射能「都市濃縮」 by PMG5

千葉県柏市の南部クリーンセンターから排出された、焼却灰の放射能量測定結果(12月分)は36,100〜66,100Bq/kg。

完全に放射能で汚染された危険物です。

やはり定時降下物測定は、福島県だけでなく、東日本の各自治体でも以前通りに実施すべきかと思います。

瓦礫処理だけでなく、ゴミ処理の問題はまだまだ解決からほど遠いようです。







魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
SAVEJAPAN! PROJECT
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. また、昨夜震度5の地震がありました。
    F1ー4号機は使用済み核燃料が莫大な量保管されているので地震の度にびくびくです。
    東電や国の発表が信用できないので、どうしたものか途方にくれます。
    4号機の放射性物質が放出されたら東京だってどうなるか分からないと言われているのに・・・
    いったいどうなっているんでしょうかね。

    ↑ お嬢様受賞おめでとうございました。
    でも名前を間違えるって・・・イギリス人ってそういうのわりと平気なメンタリティなんですか?

    ReplyDelete
  2. mariさん、こんにちは〜。

    地震のことはネットニュースで読みましたが、とても不安なことでしょう。
    ほんとに情報公開をしっかりしてもらわないと、余計不安を煽るような気がするのですが。
    国民をバカにし過ぎているっていうか。
    私もF1の4号機が心配です…情報が少なすぎる点が。
    そして、F1の1~3号機から放出される放射性物質も増えた、とちょっと報道があったようですね。
    とにかく、状況をしっかり把握したいですものです。

    イギリス、けっこうすべてがアバウトで。(笑)
    というか、賞状は普通なら何度も確認するのが当然、と思うのですが。
    ほんと困ったものです。

    ReplyDelete
  3. そうなんですよ。
    4号機のピサの斜塔化が激しいのです。
    倒壊したら、東京だってヤバいのに。
    何が起きてもおかしくないのに。
    地震の速報が流れる度に、ドキドキしながら見ています。
    なんとかならないのかな…。
    とにかく、補強するとか;

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    4号機、見るからにアブナいですよね。
    よくあれで冷温停止宣言なんてやってますよ。
    誰も信じてないのに。
    また最近地震もあるみたいだし、不安ですよね。
    とにかく、東電と政府には、しっかり情報公開をして欲しいです!

    ReplyDelete