Thursday, 27 October 2011

オリンパス巨額粉飾疑惑

久し振りに日本企業のニュースが流れたと思ったら、オリンパス巨額粉飾疑惑のことでした。

あらら〜。

オリンパス、いいカメラを作るのに残念。

父が昔持っていた一眼レフのカメラが、オリンパスだったんですよね。

で、今回、米国に本社のあるAXESアメリカとケイマン籍のAXAMインベストメントが絡んでいるってことで、FBIも調査中とか。

私がまだ日本にいた20年近く前から、「これからの時代はグローバル化だ!」とか騒いでいたけれど、結局は真のグローバル化はなされていなそうな感じ〜。

イギリス人のマイケル・ウッドフォード氏を社長を迎えて、ただのお人形さんのようにグローバル化の振りをしてたかっただけでしょうね、きっと。

が、ウッドフォード氏が本気で経営に乗り出して、大きな問題を発見した途端に、首にしちゃったから、大騒ぎになったのでしょう。

それにしても・・・

このオリンパスのことといい、東京電力のことといい、日本の大企業にはウンザリ。

はっきりと責任を取る体制がない企業体質というか・・・

誤摩化す文化というか。

あ、それは政府も同じか。(笑)

オリンパスのことをきっかけに、このイヤな体質が少しずつ変わっていくといいですよね。







魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

British Red Cross (Japan Tsunami Appeal)
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本/インターネット寄付オンラインサービス
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
SAVEJAPAN! PROJECT
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. でもこの円高でよく頑張ってるよ日本企業。
    あのアメリカが作った糞原発より
    新しいもの作って女川のような堤防を少し作ってりゃ
    こんな大騒ぎにならなかったな。

    ReplyDelete
  2. 通りすがりさん、こんにちは〜。

    ほんとに、スゴい円高だから、日本企業も大変でしょう。
    タイの洪水でも、いろいろな工場で被害が出ているらしいし。
    ん〜、これからの原発は、どうなるやら?

    ReplyDelete
  3. 日本の組織の悪いとこですよね。
    事なかれ主義(日本人全般にも言えるかもですが)
    でも、結局大変なことになるのにね。
    日本は生まれ変われるんでしょうか?

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    んー、どうでしょう。
    今の若い人たちが上に立つときには変わるのかな?
    でも、日本人気質って変わらないような気もするし。
    不正はダメでしょ、どっちにしても。

    ReplyDelete